ページの先頭です。 本文へ
現在地 岸和田Side > 山エリアを巡る

本文

山エリアを巡る

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年3月5日掲載

山エリアのメイン画像

 大阪府最大のため池や緩やかな丘陵地帯が広がる岸和田市中部と、和泉山脈が連なる南部には、市を代表する絶景スポットのほか、豊かな自然が育んだ山の幸やお酒を楽しめる施設が集まっています。秋の紅葉、冬~春のイチゴなど、四季折々の楽しみも満載です。

1.久米田池

久米田池の画像

写真:夕暮れの久米田池は特に幻想的。遊歩道が整備されているため、散策しながらゆっくりと眺められる

 

 神亀2年 (725)~天平10年 (738)にかけて、僧・行基が付近の住民を組織して作ったと伝わる、大阪府内最大の水面積を誇るため池です。別名「鳥の国際空港」ともよばれ、春・秋にはシギやチドリなどの旅鳥が羽根を休め、夏にはコアジサシなどの夏鳥、3月には北へ帰る前のカモが集結します。朝日や夕日が彩る美しさ、養魚されているカワチブナを出荷するため冬に行われる池さらいも見ものです。池のすぐ近くには、行基が開創したとされる久米田寺も建っています。

 

久米田池(くめだいけ)
電話:072-444-2272(久米田池交流資料館。月曜定休)
住所:岸和田市池尻町~岡山町
料金・時間・定休日:見学自由
駐車場:なし(久米田池交流資料館前に約4台の無料駐車場あり)

 

車15min 

2.井坂酒造場

井坂酒造場の画像

写真:現在は10代目の井坂佳嗣さん(中央)が蔵主を務める。予約すれば酒蔵見学も可能

 

 文政元年(1818)の創業。大量生産せず、品質重視にこだわった昔ながらの手造り醸造の蔵元です。主要ブランドは、お酒の神様として知られる奈良県の三輪神社から特別に名前の使用を許され、全国新酒鑑評会で金賞を受賞したこともある「三輪福(みわふく)」。ほかにも、岸和田だんじり祭にあやかった「だんじり」、阪神タイガースファンに人気の「六甲おろし」、地元の米・長滝で造る「葛葉井の淵」などがあります。井坂酒造場や岸和田市周辺の小売店などで購入できます。

 

井坂酒造場(いさかしゅぞうじょう)
電話:072-479-0074
住所:岸和田市稲葉町117
時間:9〜18時
定休日:水曜
駐車場:約10台(無料)

 

車3min

3.蜻蛉池(とんぼいけ)公園

蜻蛉池公園の画像

写真:春・秋はバラ園や、水と緑の音楽広場などでバラが咲き誇り、一帯が華やかな香りに包まれる

 

 トンボやチョウの形をした遊具や大きな滑り台、テニスやゲートボールを楽しめるスポーツエリアなどが備わった、緩やかな丘陵地帯に広がる大型公園。園内には春と秋に約200種・2300株のバラが咲き誇る「バラ園」、6月に約50種8500株の色とりどりのアジサイが咲く「あじさい園」などがあり、四季折々の花を観賞できる岸和田屈指のお出かけスポットとしても知られています。大芝生広場の一部では、バーベキュー(10~16時、コンロ持ち込み1台1500円)も楽しめます。

 

蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)
電話:072-443-9671(蜻蛉池公園管理事務所)
住所:岸和田市三ケ山町大池尻701
料金:入園無料
時間:施設により異なる
定休日:無休
駐車場:約1100台(平日1日310円、土・日曜、祝日は1日510円)

 

車3min

4.道の駅愛彩ランド

道の駅愛彩ランドの画像

写真:農産物直売所に所狭しと並べられた新鮮な農産物は量・種類ともに豊富。旬の野菜をお手ごろ価格で購入できる

 

 国道170号沿いにある、ドライブ途中の立ち寄りに最適な道の駅。JA直営の農産物直売所には、地元農家が愛情を持って育てた、安全・安心で新鮮な農産物がたくさん揃います。みずみずしい旬菜は購入するだけでなく、施設内のレストラン「泉州やさいのビュッフェ」にて食べ放題で堪能できるとあって、関西の道の駅ではトップクラスの集客数を誇ります。生産者の顔が見える50種以上の旬菜を使った家庭的な料理は絶品です。また、岸和田市漁協より直送される新鮮な魚介を中心に販売する「地域応援館」、多彩なイベントを開催する「体験交流館」などもあります。

 

道の駅愛彩ランド(みちのえきあいさいランド)
電話:072-444-8002(農産物直売所)
住所:岸和田市岸の丘町3-6-18
時間:施設により異なる ※農産物直売所は10〜18時、泉州やさいのビュッフェは11〜15時(14時LO)
定休日:水曜
駐車場:約280台(無料)

 

車15min

5.きしかん(旧・岸和田観光農園) ※季節限定

きしかんの画像

写真左:従来の土壌栽培に加え、高設栽培でも栄養たっぷりのイチゴを栽培。 ​写真右:バーベキューは園内で食材の購入が可能​

 

 1月から6月ごろまでイチゴ狩りが楽しめ、家族連れやグループに大人気のスポットです。昔ながらの土壌栽培に加え、2020年からは高設栽培もスタートしています。甘酸っぱさが人気の品種「女峰」を時間制限なしで収穫して味わうことができるうえ、バーベキューとのセットプランやバーベキューのみの施設利用も可能なので、お気軽に問い合わせを。また、栽培~ぬか漬けの加工まで一貫して園内で行っている水なす漬けの販売も人気を集めています。

 

きしかん(旧・岸和田観光農園)(きしかん〈きゅう・きしわだかんこうのうえん〉)
電話:072-479-2256
住所:岸和田市内畑町5068
料金:体験内容により異なる ※イチゴ狩りは練乳・ホイップクリームのサービス付き大人2500円・小学生2000円・幼児1000円・乳児無料+その他BBQセットプランあり
時間:体験内容により異なる ※イチゴ狩りは1部11~16時、2部12~16時(1~6月ごろ開催、要予約)
定休日:開園期間中、土・日曜、祝日のみ営業(季節により異なる)
駐車場:約50台(無料)

 

車20min

6.牛滝山 大威徳寺

牛滝山 大威徳寺の画像

写真:山門では、門を額縁に見立てた、絵画のような紅葉を楽しめる

 

 7世紀、飛鳥時代~奈良時代にかけて活躍した役行者(えんのぎょうじゃ)の開創と伝えられ、葛城修験の一霊場として崇敬される古刹です。大小さまざまな滝が流れる牛滝山の山あいに位置し、毎年秋には赤や黄色に彩られる紅葉の名所でもあります。特に室町時代の建立で国の重要文化財に指定されている多宝塔や苔むした石段が、紅葉と調和した風情ある情景は必見です。例年11月下旬には、地元食材を使った天ぷらや地酒、和菓子などを一堂に販売する「牛滝山もみじまつり」も開催されます。

 

牛滝山 大威徳寺(うしたきやま だいいとくじ)
電話:072-479-0035
住所:岸和田市大沢町1178-1
料金:拝観無料
時間:9時〜16時30分
定休日:無休
駐車場:なし(周辺の有料駐車場を利用)

 

車5min

7.牛滝温泉 四季まつり

牛滝温泉 四季まつりの画像

写真:牛滝山の絶景を眺めながら浸かる名湯は癒し度抜群

 

 “四季を通じて「おまつり」のように楽しめる場所”をコンセプトにした、温泉・レストラン・宿泊施設などが集まった複合施設です。日帰り利用も可能な温泉は、絹のような肌触りと抜群の保湿効果が特徴で、お肌がしっとりツルツルになる「美人の湯」として人気。施設入口横には無料の足湯も備えられています。また、4月1日〜10月31日には高性能なWEBER製グリルを備えたバーベキュー場(有料)がオープン。食材は現地で購入できるため手ぶらでOK。すぐそばを流れる牛滝川では、自然に囲まれながら川遊びも楽しめます。

 

牛滝温泉 四季まつり(うしたきおんせん しきまつり)
電話:072-479-2641
住所:岸和田市大沢町1156
料金:日帰り入浴大人750円、3〜12歳未満350円
時間:日帰り入浴9〜21時(20時30分最終受付)
定休日:年に数日メンテナンス休館あり
駐車場:約200台(日帰り入浴で90分無料)

 

※掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、おでかけの際は事前に各施設へご確認ください。