ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > きしわだ議会だより 令和2年8月1日号(No.181) 第2面

本文

きしわだ議会だより 令和2年8月1日号(No.181) 第2面

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年8月1日掲載

賛否が分かれた議案

議案第59号 令和2年度岸和田市一般会計補正予算(第5号) 修正案

結果 可決

主旨 

【原案】
 新庁舎整備事業設計施工業務の公募型プロポーザル参加者に対し、提案作成の苦労への敬意を表すため、2次審査参加者に参加費(20万円×2者)を支払うものです。

【修正案】
 既に公表された本事業の実施要領では、参加費について記載されておらず、支払う根拠がない。また、新年度から2カ月余りでの予算の組み替えであり、実質的な事業着手のない時点での追加支出は認められないため、当該予算を削除するものである。

討論

【反対討論】
・公共工事の品質確保の促進に関する法律では「発注者は、技術提案に係る負担に配慮しなければならない」とあり、参加費は技術提案にかかる負担に配慮していると言える。2次審査の内容の提案には1者当たり通常500万円から1千万円程度の業務負担が発生することから、1者20万円の参加費は決して高額ではない。

【賛成討論】
・上記の法律は単に金銭を補償するというものではなく、過度なコスト負担を要する提案などへ配慮することが本来の目的であり、市はここに力を注ぐべきである。また、本予算の財源に財政調整基金を充てることは、新型コロナへの対応において財政出動に慎重な姿勢をとっている市の態度と矛盾している。

議員の賛否一覧

(議長は表決しません)

議席番号

議員名

会派名

議案第59号 修正案

1

倉田

大阪維新の会

反対

2

田中

日本共産党

賛成

3

堂本

大阪維新の会

反対

4

殿本

誠和クラブ

賛成

5

反甫

きしわだ未来

反対

6

宇野

大阪維新の会

反対

7

烏野

きしわだ未来

反対

8

公明党

賛成

9

井舎

次世代政策会議

賛成

10

友永

公明党

賛成

11

西田

次世代政策会議

賛成

12

桑原

公明党

賛成

13

岩崎

公明党

賛成

14

河合

次世代政策会議

議長

15

米田

公明党

賛成

16

京西

次世代政策会議

賛成

17

松本

公明党

賛成

18

岡林

誠和クラブ

賛成

19

雪本

次世代政策会議

賛成

20

鳥居

誠和クラブ

賛成

21

稲田

次世代政策会議

賛成

22

中井

日本共産党

賛成

23

岸田

日本共産党

賛成

24

今口

日本共産党

賛成

全会一致で可決した議案

第1回臨時会

議案番号

件名・内容

議案第46号

専決処分の承認を求めるについて(岸和田市市税条例等の一部改正について)

議案第47号

議案第48号

専決処分の承認を求めるについて
(令和2年度岸和田市一般会計補正予算(第1号))
(令和2年度岸和田市一般会計補正予算(第2号))
 府の休業要請により影響を受けた中小企業・個人事業主への休業要請支援金や、全世帯への特別定額給付金、子育て世帯への臨時特別給付金の費用です。

議案第49号

令和2年度岸和田市一般会計補正予算(第3号)
 離職などで経済的に困窮した人への住居確保給付金や、公立幼稚園への保健衛生用品の設置などの費用です。

市議案第1号

岸和田市議会委員会条例の一部改正について

市議案第2号

議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部改正について
 詳細は「議員報酬を削減」に記載。

 第2回定例会

議案番号

件名・内容

議案第50号

議案第51号

専決処分の承認を求めるについて
(令和2年度岸和田市一般会計補正予算(第4号))
(令和2年度岸和田市上水道事業会計補正予算)
 全ての世帯への市指定の家庭用普通ごみ袋600リットル分の無料引換券の配布や、水道料金の基本料金4カ月分の減免の費用です。

議案第52号

職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正について

議案第53号

職員の退職手当に関する条例の一部改正について

議案第54号

岸和田市市税条例の一部改正について
 地方税法の改正により、ひとり親家庭における婚姻歴の有無及び男女間の不公平を解消するための措置を講ずることとされたことなどから、規定を整備するものです。

議案第55号

岸和田市ふるさと寄附条例の一部改正について
 ふるさと寄附金の使い道に「新型コロナウイルス感染症その他の感染症対策のために」を新たに設けて寄付を募るため、規定を整備するものです。

議案第56号

岸和田市国民健康保険条例及び岸和田市後期高齢者医療に関する条例の一部改正について
 新型コロナウイルス感染症に感染するなどし、労務に服することができない被用者に対し、傷病手当金を支給することとしたため、規定を整備するものです。

議案第57号 岸和田市介護保険条例の一部改正について
議案第58号 岸和田市営自転車等駐車場条例の一部改正について
議案第59号

令和2年度岸和田市一般会計補正予算(第5号) 修正部分を除く原案
 GIGAスクール構想に基づくタブレット端末の児童・生徒1人1台整備や、学校の夏休み期間を短縮したことへの対応などの費用です。

議案第60号

議案第61号

議案第62号

令和2年度岸和田市国民健康保険事業特別会計補正予算
令和2年度岸和田市介護保険事業特別会計補正予算
令和2年度岸和田市病院事業会計補正予算

議案第63号 大阪広域水道企業団規約の一部変更に関する協議について
議案第64号 財産取得について(高機能消防指令センターシステム)

議案第65号

~議案第68号

町の区域の変更について
町の区域の変更及び町の新設について

議案第69号

~議案第82号

農業委員会の委員任命につき同意を求めるについて
議案第83号 人権擁護委員候補者推薦につき意見を求めるについて
議案第84号

令和2年度岸和田市一般会計補正予算(第6号)
 低所得のひとり親世帯への臨時給付金や、保育所、チビッコホームなどへの保健衛生用品の設置などの費用です。

議員報酬を削減

 今般、新型コロナウイルス感染症拡大に対し、市民の安心安全のため、消毒液やマスクの供給などの財源に寄与するよう、第1回臨時会において、議員報酬などを減額する議案を提出し、全会一致で可決しました。
 令和2年6月1日から3年3月31 日まで議員の報酬などを10%減額する内容で、総額約2,180万円になります。 


Danjiri city kishiwada