ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 安全で安心なまち実現への取り組みは

本文

安全で安心なまち実現への取り組みは

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年2月1日掲載

【問】安全で安心して暮らせるまちの実現は、市民のだれもが願っている。警察は、日々、地域防犯に取り組んでいるが限界があるのも事実である。
 本市は、地域防犯にどのように取り組んでいるか聞きたい。
【答】
本市は、警察や市民、市民団体、事業者などと一体となり、安全なまちづくり推進協議会を立ち上げ、地域の犯罪防止や抑制に取り組んでいる。
 また、市民の自主防犯活動を育成するために、登録防犯ボランティアによる見回りや、青色防犯パトロールなどの防犯活動を支援し、一定の成果を上げている。


【問】地域から積極的に防犯活動を行いたいとの声が上がれば、本市も支援すべきと考える。府の補助制度を活用すれば市の財政も地域も助かり、活動がより活性化すると考えるがどうか。
【答】
府の地域力再生支援事業は、小学校区単位で防犯、防災など、住民主体の取り組みを広げるための事業である。町会連合会・市民協議会連合会と協議を進めており、平成23年度補助事業として、本市も取り組んでいきたい。

巡回中の青パト


Danjiri city kishiwada