ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 平成22年第3回定例会の概要

本文

平成22年第3回定例会の概要

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2010年11月1日掲載
第3回定例会は、8月30日に本会議を開会し、まず監査結果の報告などの後、21年度各会計決算の認定議案を議題とし、議長指名の11名の委員からなる決算特別委員会を設置のうえ、審査を付託しました。続いて、市有功者の表彰について同意しました。
 また、補正予算など13件の議案が提案され、それぞれ関係する常任委員会に審査を付託しました。
 その後に行われた一般質問では、7人の議員が市の重要課題について、理事者の見解をただしました。
 9月2日~6日に開かれた各常任委員会では、付託議案を審査し、所管事項についてただしました。
 2日の文教民生常任委員会では、市立新条保育所の民営化のための議案第78号で、「待機児童の解消、子育ての不安解消などから、保育所は民営化するのではなく、市の責任で運営すべき」という反対討論がありました。起立表決の結果、賛成多数で原案を可決しました。
 7日の本会議では、まず議案第78号を除く12件の議案について、各常任委員長から審査結果の報告を受け、いずれも満場一致で可決しました。
 次に、議案第78号について、文教民生常任委員長から審査結果の報告を受けた後、委員会で行われた討論と同趣旨の反対討論がありました。起立表決の結果、賛成多数で原案を可決しました。
 7日~13日に開かれた決算特別委員会では、21年度決算に対し、健全な財政運営を堅持しながら、効率的かつ効果的な執行がなされたかに主眼を置き、慎重に審査を行いました。
 15日の本会議では、まず一般会計及び各特別会計の決算認定議案について、決算特別委員長から審査結果の報告を受けた後、「市民や職員に負担を押し付けるきしわだ行財政再生プランに沿って進められた決算は、認定できない」という反対討論がありました。起立表決の結果、賛成多数で認定しました。
 次に、上水道・下水道・病院事業会計の決算認定議案について、決算特別委員長から審査結果の報告を受け、満場一致で認定しました。
 議員からは「B型肝炎訴訟の早期全面解決を求める意見書」と「地方議会議員年金制度の廃止を求める決議」を提案し、それぞれ可決しました。
 最後に、文教民生常任・議会運営委員会は、閉会中も継続して調査することを決定し、閉会しました。

Danjiri city kishiwada