ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 誰もが安心できる国保制度に

本文

誰もが安心できる国保制度に

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2010年11月1日掲載

【問】本市の国民健康保険加入者の社会的・経済的実態と安心して医療を受けるための課題について聞きたい。【答】高齢者の加入が大幅に増加し、被保険者の高齢化が進むとともに、低所得者が多くを占めている。国民皆保険を支える国民健康保険制度は、福祉的な側面も持っていると考える。

【問】府と各市町村が国民健康保険を広域化し、保険料を統一することを合意した。各市町村で一般会計からの繰り入れをなくすことを狙いとしているが、国保財政の赤字の原因は何か。また、保険料を統一することで、保険料がさらに上がると考えるがどうか。【答】国民健康保険は、年間の医療費を見込み、これを国や府、市の補助金と加入者の保険料で賄うこととしている。医療費が増加し、国からの補助金が減額されているなか、多くの自治体で赤字が出ており、制度上の問題もある。
 現在、統一した保険料については、何も決まっていないが、減免など窓口で対応ができるよう府へ要望していく。


Danjiri city kishiwada