ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 規則正しい生活で学力の向上を(清水隆司議員)

本文

規則正しい生活で学力の向上を(清水隆司議員)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2010年2月15日掲載

【問】全国学力・学習状況調査の結果について、生活習慣や学習環境に関する調査結果も踏まえ、どのようにとらえているか聞きたい。
【答】
課題の大きい書く力や表現する力などは、教育活動全体を通してはぐくむことが重要であると認識している。また、規則正しい生活習慣は学習意欲をより高め、学習習慣定着の土台になると考える。家庭の理解と協力を得ながら、さらなる充実をめざしていく。

【問】府の学力テストをどのように生かしているか聞きたい。
【答】
子どもたちの理解の状況を把握し、課題を明らかにして授業を改善するサイクルを確立するためのツールとして活用している。

【問】教育環境への取り組みとして、府芝生化推進事業で2校、これとは別に幼稚園や他の学校でも芝生化されたと聞く。今後の芝生化について聞きたい。
【答】
学校園からは、児童が憩い、園児が外遊びを楽しみにしているなどの声がある。芝生化により、子どもたちに自然を大切に育てる心が生まれていると認識している。維持管理などの検証を行い、今後も学校園の意見を聞きながら進めていきたい。

芝生の上で遊ぶ子どもたち


Danjiri city kishiwada