ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > お城周辺のまちづくり 地元の声を聞きながら

本文

お城周辺のまちづくり 地元の声を聞きながら

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年10月15日掲載

【問】最近、お城周辺に設置された、五風荘の飲食店の看板は、屋外広告物条例に基づき、府の許可が必要であると思われる。許可を得ない看板の設置に対し土地の所有者として、本市はどのように考えるのか聞きたい。
【答】
今回の看板については、五風荘への誘導案内板であると認識しており、環境デザイン委員会へもそのように届け出がされていたことから、本市としては、屋外広告物条例の適用除外事例に当たると判断した。しかし、議員からの指摘もあり、その解釈について、府に確認中であり、その回答を待ち、適切に対処していく。

【問】お城周辺の景観については、まちづくりや観光振興を考えていくうえで、本市にとって特別な意味があると思われるがどうか。
【答】
五風荘や隣接する市有地・裁判所跡地は、城周辺にある貴重な観光資源であると考える。これらを、地元の声を聞きながら整備することで、個性と魅力あふれる岸和田の観光拠点として、また歴史的、文化的な岸和田のシンボルゾーンとして、活性化しなければならないと考えている。

五風荘


Danjiri city kishiwada