ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 公園をたのしい空間にするために

本文

公園をたのしい空間にするために

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年10月15日掲載

【問】市街地には法令に基づき設置された公園がたくさんあるが、ほとんどの公園が管理不十分で、まちの景観を壊している。市が管理する公園の数と管理方法について聞きたい。
【答】
公園数は275カ所で、指定管理者の岸和田市公園緑化協会に管理を委ねている。よりきめ細かい管理のため、小規模な公園については、身近で目が行き届きやすい町会に管理をお願いしていきたい。

【問】公園を安全な場所として再生しなければならないと考えるがどうか。
【答】
周辺の木を剪定するなど、できるだけ見通しのよい公園となるよう順次対応を考えていきたい。

【問】公園の利用率を向上させるための対策として、中央公園や浜工業公園など大規模な公園へのイベント誘致と、中小規模の公園を市民の趣味や楽しみ方に合った施設に改修すべきと考えるがどうか。
【答】
中央公園では、毎年5月に市民フェスティバルが開催されている。イベント誘致は公園の活性化につながるため、改めて検討したい。中小規模の公園については市民の要望に応じ、色々な目的に使ってもらうことで利用率が上がると考えている。

市民フェスティバル


Danjiri city kishiwada