ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 定例会の概要 2月26日~3月21日

本文

定例会の概要 2月26日~3月21日

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

 7日、10日には各会派の代表者による総括質問(1面下段と2面に掲載)を行った後、予算特別委員会を設置し、新年度予算など関連議案の審査を付託しました。
 11日~18日に開かれた予算特別委員会では、社会的な弱者に配慮しているか、効率よく予算編成されているかなどに主眼を置き、詳細な審査を行いました。
 21日には予算特別委員長から審査結果の報告(1面中段参照)を受け、討論を行いました。
 反対討論の要旨「保育所や幼稚園の保育料の引き上げなど、再生プランを前提とした予算には賛成できない」
 賛成討論の要旨「再生プランの市民に対する十分な説明と理解を得ることを前提に、行財政改革の内容、方向性は間違いではない」
 討論の後、起立表決を行った結果、新年度予算など賛成多数で可決しました。
 続いて、文教民生常任委員長から請願第1号「私立幼稚園就園補助金撤廃の見直しについて」の審査結果の報告を受け、起立表決を行った結果、賛成少数で不採択としました。
 その後、副市長、教育委員、監査委員などの人事案件が市長から提案され、それぞれ同意しました。
 議員からは、議案5件(1面中段参照)を提案し、満場一致で可決しました。


Danjiri city kishiwada