ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 問われる自治体本来の役割

本文

問われる自治体本来の役割

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】物価の上昇や、公共料金の引き上げなど、生活が圧迫されるなか、住民のいのちと暮らしを守る自治体本来の役割が問われている。   
 本市の財政再建は、住民の声を聞きながら進めるべきと考えるがどうか。
【答】
より分かりやすい財政情報の提供と共有に努め、財政再建に取り組みたい。

【問】大阪府が暫定予算を組み、今後の動向次第では、本市の歳入に計上している府の負担金、補助金が削減される恐れがある。
 市民生活を守るために必要な施策は、市単独でも行うべきと思うがどうか。

【答】府が財政再建を優先することで、本市に新たな財政負担が生じないよう、市長会を通じ府に強く申し入れ、府の本格予算が明らかになる段階で、本市としての対応を検討する。

【問】第3次総合計画に基づき策定された各種計画と、次期総合計画との整合性について聞きたい。
【答】
次期総合計画は、自治基本条例の理念にのっとり、これまで市民とともに築き上げてきた各種計画を生かしながら、整合性に留意し策定する。

次期総合計画策定は、市民とともに

【その他の質問】

  • 暮らしとまちづくり
  • 産業政策
     
 

Danjiri city kishiwada