ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > ちきりアイランドを本市の産業の拠点に

本文

ちきりアイランドを本市の産業の拠点に

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】ちきりアイランド(阪南2区)の企業誘致が進み、平成19年度に本契約が完了する予定と聞いている。
 この地域は、本市経済を支える中核的産業団地になると思われるが、進出企業数、業種、新規雇用者数、操業時期について聞きたい。
【答】
第一期の進出予定企業は、金属関係9社、化学製品製造業2社、コンクリート製品製造業1社、印刷業1社となっている。
 新規雇用者は約80人が見込まれており、20年夏ごろに建設のピークを迎え、操業時期は秋ごろになると推測される。

【問】新しいまちの誕生を記念してインパクトのあるまちびらきイベントの開催と進出企業へのサポートなどについて聞きたい。
【答】
まちびらきイベントについては、20年度の実施に向け府や関係機関と検討している。
 進出企業の操業に目途がついたところで、岸和田商工会議所とも協議し、企業間の交流を図り、より良い地域づくりを実施していくための自治組織の設置を働きかけたい。

操業が待たれるちきりアイランド

【その他の質問】

  • 丘陵地区におけるまちづくりについて
  • 商工観光行政の現状と今後の取り組みについて

Danjiri city kishiwada