ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 第4回定例会

本文

第4回定例会

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

本会議1日目

 第4回定例会は、12月6日に開会し、まず監査結果の報告などを受けました。 続いて、条例の廃止・改正議案、損害賠償額を定める議案、補正予算議案など23件の議案が市長から提案され、それぞれ文教民生・事業・総務常任委員会にその審査を付託しました。

各委員会で付託議案の審査

 7日、8日、11日に開かれた各委員会では、付託された議案を審査し、原案を可決しました。また、所管事項について質問を行いました。
 なお、文教民生常任委員会では、議案第112号「大阪府後期高齢者医療広域連合の設置に関する協議について」及び、広域連合の設置に関する分担金の支出を含む、議案第123号「平成18年度岸和田市一般会計補正予算」で、反対討論がありましたが、起立表決を行った結果、賛成多数で原案を可決しました。

本会議2日目

 12日の本会議では、委員会審査を終えた議案について、各委員会から審査結果の報告(議案第112号、123号を除く)を受け、いずれも満場一致で可決しました。
 続いて、議案第112号及び123号について各委員会から審査結果の報告を受け、反対討論がありましたが、起立表決を行った結果、賛成多数で原案を可決しました。
 また、教育委員会の委員任命、人権擁護委員候補者推薦について、それぞれ同意した後、意見書2件(裏面掲載)を議員から提案し、可決しました。

6人の議員が一般質問

 その後行われた一般質問では、6人の議員が障害者福祉、行財政改革、清掃工場、中学校昼食、子どもの健全育成、救急体制などの課題、問題について理事者の見解をただしました。最後に、議会運営委員会の特定事件については、継続調査と決定し、閉会しました。


Danjiri city kishiwada