ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 「岸和田再生」へその思いは

本文

「岸和田再生」へその思いは

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載
【問】市長は、「岸和田再生」を掲げ当選した。18年度施政方針では「国、府、そして産業界との連携を強固にする」「政策推進戦略会議を設置し、行政運営のスピードアップを図る」などに市長の決意があるように思う。
 現在、政府で議論されている道州制実施への動きや市民が主体の市民自治都市の実現という観点も含め、岸和田再生の熱い思いを聞きたい。
【答】
「市民自治都市の実現を目指す」という理念を踏まえ、自治基本条例に基づいた市政運営を行い、岸和田の再生に向け着実かつスピーディーに取り組む。
 道州制については、限られた財源で、さらに自治の力量が試されるため、市民や事業者、地域と役割分担しながら公民協働のまちづくりを推し進める必要がある。また、政策推進のスピードアップと部局連携による戦略的・横断的なまちづくりを進めるため、政策推進戦略会議を設置する。
 そのことで岸和田の再生が可能となり、安全で安心して暮らせ、活力のある岸和田市を創造していけると確信している。

Danjiri city kishiwada