ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 第4回定例会

本文

第4回定例会

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

本会議 1日目

 第4回定例会は、12月22日に開会しました。
 まず、野口市長から就任にあたり、これまでの行政経験を十分に生かし、新たな改革に取り組み、20万市民が誇れるまちづくり、安全で安心して暮らせるまちづくりを目指し全力を傾注する旨のあいさつがありました。
 その後提案された専決処分議案(旧港地区立体駐車場新築工事の契約変更)に対し、議員から変更理由や工事の遅れなどにつき質疑が行われた後、承認しました。
 続いて、条例の制定や一部改正議案11件、損害賠償を定める議案1件、一般会計など補正予算議案5件、指定管理者の関連議案17件、訴えの提起3件、その他2件の計39議案が市長から提案され、それぞれ関係する常任委員会にその審査を付託しました。

各委員会で付託議案の審査

 22日には文教民生常任委員会を、26日には事業常任委員会と総務常任委員会をそれぞれ開催しました。
 各委員会では付託された議案の審査を行ったうえ、原案を可決しました。また、所管事項について質問を行いました。
 なお、総務常任委員会では、議案第174号「岸和田市人権尊重のまちづくり条例の制定」で、原案に対する反対討論がありましたが、起立表決を行った結果、賛成多数で原案を可決しました。

本会議 2日目

 27日の本会議では、委員会審査を終えた議案(議案第174号を除く)について、各委員長から審査結果の報告を受け、委員会同様いずれも満場一致で可決しました。
 議案第174号については、総務常任委員長から審査結果の報告を受け、委員会同様、起立表決を行った結果、賛成多数で原案を可決しました。
 また、人権擁護委員候補者推薦、固定資産評価審査委員会の委員選任、助役の選任、固定資産評価員の選任についてそれぞれ同意しました。
 続いて、下水道部を廃止し、上下水道局となることに伴う市議会委員会条例の改正案や意見書3件(下記参照)を議員から提案し、可決しました。

5人の議員が一般質問

 その後行われた一般質問(2Pに掲載)では、5人の議員が市長の政治姿勢や児童・生徒の安全対策、公共料金の抑制、職員の福利厚生事業のあり方などについて理事者の見解をただしました。
 最後に、議会運営委員会の特定事件については、継続調査と決定し、同日閉会しました。

 


Danjiri city kishiwada