ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 岸和田市議会 > 総合的な危機管理 専門部署の設置を

本文

総合的な危機管理 専門部署の設置を

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年3月3日掲載

【問】今後発生が予想される自然災害に備え、本市では防災訓練を実施しているが、災害が広範囲に及んだ場合、現行の防災担当部署のみで対処するのはきわめて困難と考えるがどうか。
【答】
災害の初動期に迅速、的確な体制を取るため、関係部署で構成する災害初動対策室を設置し、必要な措置を講じる事となっている。
 また、重大な災害が発生する恐れがある場合は、災害対策本部を設置し、災害予防や災害応急対策を行うこととなるが、各職員の対応がきわめて重要となる。
 そのために、日頃から全職員が個々の役割を認識し、危機意識をもち、連携して対処できることが大切と考えている。

【問】社会が複雑になり、多様な事件、事故が発生している。
 自然災害・人的災害に備え、災害時においての総合的な危機管理が必要であり、一刻も早く相応の人数による危機管理専門部署の設置が必要と思うがどうか。
【答】
昨今の自然災害・人的災害の実情から、有事に関係部署・機関に対し、迅速かつ的確に指示できる部署が必要と思っている。
 今後、組織のあり方を検討する組織検討委員会で、危機管理に対応する組織の設置に向け検討していく。
間もなく復旧!(防災訓練にて)


Danjiri city kishiwada