ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 税金 > 市・府民税 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 市民税・府民税申告会場における新型コロナウイルス等感染予防拡大防止について

本文

市民税・府民税申告会場における新型コロナウイルス等感染予防拡大防止について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年3月6日掲載

申告会場にご来場予定の皆様へ

岸和田市役所市民税課の申告会場では、新型コロナウイルス等感染症の感染拡大防止の観点から、来場者の皆さんの健康と安全を考慮し、職員の手洗い、うがい、マスクの着用を励行しています。ご来場を予定している皆さまにつきましても、手洗い、うがい等の感染予防をお願いします。

なお、休み明けや午前中は比較的混雑いたしますので、その他の曜日や時間帯でのご来場を推奨いたします。

また、発熱などの症状がある場合はご来場を控えるなど、感染予防・感染拡大防止にご協力とご理解をお願いします。

 

市民税・府民税の申告期間を延長します

国より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和元年分の所得税の確定申告の申告・納付について、4月17日以降も柔軟に受け付ける旨の発表がありました。本市においても令和2年度個人市民税・府民税の申告について同様の対応といたします。

ただし申告受付日や内容等により、当初にお送りする税額通知書に反映できない場合がありますのでご了承ください。その場合は第2期(給与天引きの場合は7月)以降に課税・税額変更等を行い、納税通知書等によりお知らせいたします。

但し、岸和田市役所市民税課における所得税の還付申告・確定申告の受付は、従来通り3月16日(月曜日)までとなっておりますので、ご注意ください。

なお、3月17日以降に提出された所得税の還付申告・確定申告の内容につきましては、令和2年度個人市民税・府民税の第1期の課税に反映できない可能性がありますので、ご了承ください。その場合、第2期以降で課税・税額変更等を行い、納税通知書等によりお知らせいたします。

郵送での申告も可能です

個人市民税・府民税の申告につきましては、郵送での提出も受付しております。

申告書の送付を希望される方は、岸和田市役所市民税課までご連絡ください。提出の際は必要事項を記載・捺印の上、添付資料を同封してください。申告書の控えの送付を希望される方は、切手を貼った返信用封筒の同封をお願いします。


保育施設・学校園・産業高校・チビッコホームなどの対応
Danjiri city kishiwada