岸和田市市制施行100周年記念誌
みんなでつくるまち岸和田
誰もがいきがいを感じられるまち42ページ

身近な市民スポーツの機会が育む活力といきがい

スポーツを通した地域づくり [総合型地域スポーツクラブ]

多世代・多種目をキーワードに、身近な地域で誰もがスポーツを楽しめる「総合型地域スポーツクラブ」が平成7年(1995)に国により提唱されました。岸和田市では「スポーツクラブディアマンテ」「FC岸和田」の2団体が総合型地域スポーツクラブとして活動。子どもから社会人、シニアまで、幅広い世代の市民が参加し、新たな地域コミュニティの役割を果たしています。サッカー、ダンス、ヨガ、体操、フラダンスといった各種目の練習やレッスンを、クラブハウスや学校グラウンドなどの公共施設も活用して実施しています。

NPO法人FC岸和田

「スポーツで地域の人々を幸せに」がミッション。サッカーを中心に、ヨガやフラダンス、小中学生に人気のダンスなどの種目を展開しています。
FC岸和田でスポーツを楽しむ人たちの画像

ヨーロッパのように地域ぐるみでスポーツを身近に感じてもらえる場所づくりを岸和田で実践しています。
理事長/河内賢一さん

河内さんの画像

NPO法人スポーツクラブディアマンテ

学校での部活動が中心のスポーツを地域で支えることをめざして平成11年(1999)に設立。指導者・スタッフ約40名がさまざまなスポーツにふれる機会を提供しています。
スポーツクラブディアマンテでスポーツを楽しむ人たちの画像

スポーツを通して地域に貢献するとともに、地域で暮らす市民が応援したくなるクラブづくりをめざしています。
代表理事/松田篤人さん

スポーツの楽しさを誰もが享受できるまち [パラスポーツ]

障害の有無にかかわらず誰もが参加でき、仲間づくりの楽しさやいきがいが感じられるパラスポーツ。岸和田市でも岸和田市立福祉総合センターのアリーナを舞台に、フライングディスクの記録会や練習、車いすバスケットボールチームの活動などが行われています。また、子どもたちは小学校の授業や各スポーツクラブでの体験を通してパラスポーツを楽しんでいます。

車いすバスケットボール B-spirits

岸和田を拠点に近隣地域からもメンバーが参加。経験豊富な代表・諸隈さんを中心に、初心者から経験者まで楽しく汗を流しています。
笑い声が絶えない練習の風景。障害がある人もない人もチームのメンバー

岸和田で誕生して40年以上。全国大会にも出場しました。現在はこのスポーツを愛するメンバーが集まったチームです。
代表/諸隈有一さん

諸隈さんの画像

フライングディスク

岸和田市では市主催のフライングディスク記録会を開催。岸和田市立福祉総合センターでは記録会に向け、指導員による定期的な練習も行われています。
フライングディスクを的に通すアキュラシーの練習

視覚に障害があっても的の通過を音で知らせるなど、誰もが楽しく練習できる工夫をして取り組んでいます。
指導員/東 暁さん

東さんの画像

特色あるスポーツ施設

市内には公共施設だけではなく話題の種目が楽しめるスポットも。スポーツの裾野を広げています。

カンカンウォール
海沿いにある幅約8m・高さ約15mのクライミングウォール。最大斜度135度の本格的なリード壁と国際基準のスピード壁の2面を備えています
サイクルピア岸和田BMXコース
公式レースも開催できる本格的なBMXコース。自転車・ヘルメット・肘当てのレンタルなど無料で利用できます(別途スポーツ安全保険料が必要)