ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 消防署 > 消防署からのお願い

消防署からのお願い

印刷用ページを表示する 2012年1月1日掲載

ライターやガスボンベなどは、中身のガスを出し切ってから捨てましょう!

(1)ライターやカセットコンロ用のガスボンベ、スプレー缶などは、中身のガスを出し切ってから捨ててください。→ゴミを回収した収集車内で引火爆発し火災になることがあります。
(2)また、中身のガスを処分するときは、風通しの良い屋外で行いましょう。→室内で行い、台所で調理中の火が引火し火災になった例もあります。
※ライターなどの処分の方法は、市ホームページ、「ごみ・衛生・動物」から「資源とゴミの出し方」を参考にしてください。

消防活動にご協力をお願いします!

消防車・救急車の緊急走行にご協力をお願いします

交差点又はその付近において、緊急自動車が接近してきたときは、道路の左側(一方通行となっている道路においてその左側に寄ることが緊急自動車の通行を妨げることとなる場合にあっては、道路の右側)に寄って一時停止し、それ以外の場所で緊急自動車が接近してきたときは、道路の左側に寄って、進路を譲ってください。

狭い道路などでの路上駐車はしないでください

緊急自動車の通行の妨げとなり、到着が遅れます。

消防水利付近に駐車しないでください

消防水利(消火栓、防火水槽、指定消防水利など)や、消防機械器具置場の前、車庫前などの駐車は、消火活動の妨げになります。

 

丸いフタの消火栓の写真です四角いフタの消火栓の写真です

防火水槽の標示板(円型で赤地に白文字)の写真です指定消防水利の標示板(円型で周囲が赤、中央青地に白文字)の写真です

消火栓やこれらの標示板の近くには駐車しないでください!