ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防本部 > 予防課 > ガソリンの取扱い注意!!

本文

ガソリンの取扱い注意!!

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2021年1月18日掲載

消太敬礼ガソリン等の取扱いには、細心の注意を払いましょう

☆ ガソリンの危険性

・引火点がマイナス40度未満で常温でも引火し爆発的な燃焼を生じます。
・ガソリンの蒸気は空気より重く、地表面に溜まり周囲にある思わぬ火源(ライター・マッチ等の裸火、静電気、衝撃の火花等)によって引火する危険性があります。

☆ ガソリン容器

・材質、容量等消防法で定められた物を使用して下さい。(例:金属製の携行缶)
・灯油用ポリ容器での貯蔵は、消防法違反であるため使用しないで下さい。

       

金属携行缶とポリ容器

☆ ガソリンの貯蔵・取扱い

・直射日光の当たらない風通しの良い場所で保管して下さい。
・発電機等の高温になる物体の近くには置かないで下さい。
・周囲で火気を使用しないで下さい。
・原動機等の燃料補給時には、原動機を停止し給油方法に従い、火気がない場所で実施して下さい。
・携行缶開栓時は、必ずエア調整ネジを緩め内圧を調整後、給油して下さい。
(内圧が高いと開栓時にガソリンが噴出し周囲に飛散します。)

☆ プロパンガスについて

・容器が高温にならないように、直射日光を遮り高温物の付近に置かないで下さい。
・容器の転落、転倒によるプロパンガスの噴出を防止するよう固定して下さい。
・ゴムホース、消費器具等の点検を行い、劣化・破損等がないことを確認して下さい。

☆ 催し等の露天出店時に、火気・危険物等を取り扱う場合は、消火器を備え付けるように努めてください。



Danjiri city kishiwada