ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 > 定期監査の結果に基づく措置状況(修斉幼稚園・東葛城幼稚園・常盤幼稚園・旭小学校・久米田中学校)

本文

定期監査の結果に基づく措置状況(修斉幼稚園・東葛城幼稚園・常盤幼稚園・旭小学校・久米田中学校)

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年10月25日掲載

1 監査の種類

定期監査

2 監査実施期間

平成29年7月18日から平成29年8月18日まで

3 措置を講じた学校(園)

修斉幼稚園

東葛城幼稚園

常盤幼稚園

旭小学校

久米田中学校

4 措置通知年月日

平成29年10月4日

5 措置を講じた内容

学校(園)名指摘事項措置内容
修斉幼稚園 年間を通して一定量の需要がある物品については単価契約を締結しているが、単価契約物品を契約業者以外から購入しているものがあった。また、単価契約物品で代用できるものについて、単価契約より高い単価で購入しているものがあった。 今後は、単価契約物品は契約業者から購入します。また、単価契約物品で代用できるものについては、単価契約物品を利用します。
東葛城幼稚園 年間を通して一定量の需要がある物品については単価契約を締結しているが、単価契約物品で代用できるものについて、単価契約より高い単価で購入しているものがあった。 今後は、単価契約物品で代用できるものについては、単価契約物品を利用します。
常盤幼稚園 幼稚園で受領した一時預かり事業保護者負担金については、月次集計後速やかに指定金融機関等へ払い込むことになっているが、2箇月分又は3箇月分の処理を同時に行っていたため、複数の月で払込みの遅れがみられた。  今後は、一時預かり事業保護者負担金の保管及び市への払込みについては、園長及び教頭が必ず最終確認を行います。また、公金の取扱いについては、全職員が共通認識を持つよう、周知徹底します。
旭小学校 取得価格5,000円以上の図書が図書台帳に記載されていなかった。 図書購入担当者と市費事務担当者の連携を密にし、購入図書の金額を複数の眼で確認を今まで以上に行うよう徹底いたしました。今後は、岸和田市財務規則に基づき適切に処理いたします。
久米田中学校 予算の執行は、会計年度の所属を区分して行わなければならないが、平成27年度に発注し、納品された単価契約物品について、平成28年度の配当予算で支払いをしているものがあった。 地方自治法第208条に定められた予算執行の原則等を改めて認識するとともに、関係法令を遵守し、今後は誤った執行を生じさせないように適正で計画的な事務執行に努めます。

Danjiri city kishiwada