ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 期日前投票・不在者投票(選挙の当日決められた投票所へ行くことができない方へ)

期日前投票・不在者投票(選挙の当日決められた投票所へ行くことができない方へ)

印刷用ページを表示する 2013年10月29日掲載

期日前投票

仕事やレジャーなどで投票日に投票ができない人は、期日前投票ができます。

日時は、公示・告示の翌日から投票日の前日まで、午前8時30分から午後8時です。土曜・日曜日もできます。

投票の方法
岸和田市の選挙人名簿に登録されている人について、次のような投票方法があります。

期日前投票所へ行く(職員会館1階選挙管理委員会室 、山直市民センター1階)。
     ↓
「期日前投票宣誓書」を提出する。
     ↓
投票用紙に候補者等の氏名を記入する。
     ↓
投票箱に入れる。

*職員会館(岸城町5番8号)の地図はこちら

*山直市民センター(三田町715番地の1)の地図はこちら

不在者投票

他の市区町村での不在者投票

出張などで投票日まで他の市区町村に滞在する場合は、岸和田市へ投票用紙等を請求し、滞在先の選挙管理委員会で投票できます。

選挙管理委員会で不在者投票宣誓書・請求書 [PDFファイル/139KB]を請求する。

     ↓
必要事項を記入して岸和田市選挙管理委員会へ郵送する。
     ↓
投票用紙等が届きます。
     ↓
滞在先の選挙管理委員会で投票する。

指定施設での不在者投票

不在者投票ができる施設として指定を受けた病院・老人ホームなどに入院(所)中の人は、その施設で不在者投票ができますので、施設の長に申し出てください。(指定施設における不在者投票事務等についてはこちらへ)(大阪府のホームページにリンクします)

郵便等による不在者投票

郵便等による不在者投票の対象者 

身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証をお持ちで、次の要件に該当する人は、自宅などで郵便等による不在者投票をすることができます。
身体障害者手帳両下肢・体幹・移動機能障害1級もしくは2級
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸1級もしくは3級
免疫・肝臓1級~3級
戦傷病者手帳両下肢・体幹の障害特別項症~第2項症
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓特別項症~第3項症
介護保険の
被保険者証
要介護状態区分要介護5

 「郵便等による不在者投票」で投票をおこなうには、郵便等投票証明書が必要となります。
※身体障害者手帳をお持ちの人で上記の障害の程度に該当することを市長が証明した人、戦傷病者手帳をお持ちの人で上記の障害の程度に該当することを知事が証明した人も該当します。

郵便等による不在者投票における代理記載制度について

 郵便等による不在者投票をすることができる選挙人で、さらに次の要件にも該当する方は、あらかじめ市選挙管理委員会に届出をした代理記載人1名(選挙権を有する人)に、指示する候補者名等を代理記載させ、投票をすることができます。
身体障害者手帳上肢 または 視覚1級
戦傷病者手帳上肢 または 視覚特別項症~第2項症

【注】視覚障害1級・上肢障害1級の方は、それだけでは「郵便等による不在者投票」ができません(対象者となりません)のでご注意ください。

※代理記載の方法による投票を行うことができる者であることの証明手続及び代理記載人となるべき者の届出手続きが必要です。

郵便投票証明書の交付申請について

該当される用件の手帳等を持って選挙管理委員会に申請してください、代理の人でも申請できますが、申請書には本人(選挙人)の署名が必要です。

同時に代理記載人となるべき者の申請を行う場合は署名は不要です。

来庁できない場合は、選挙管理委員会へ連絡いただくと、申請書を郵送します。

申請書書式

郵便等投票証明書交付申請書様式(代理記載なし) [PDFファイル/43KB]

代理記載人がある場合

郵便等投票証明書交付申請書様式(代理記載あり) [PDFファイル/11KB]

代理人となるべき者の届出書 [PDFファイル/7KB]

同意書及び宣誓書 [PDFファイル/4KB]

投票手続

「郵便等投票証明書」を添えて、投票用紙・投票用封筒の請求書を選挙管理委員会へ提出する。(選挙のつど選挙管理委員会へ投票用紙・投票用封筒の請求をしてください。)
    ↓
投票用紙等が郵送されます。(「郵便等投票証明書」をお返しします。)
    ↓
自宅等で投票用紙に記入する。
    ↓
記入した投票用紙を投票用封筒に入れた後、その表面に署名して選挙管理委員会へ郵送する。

*投票用紙・投票用封筒の請求は、投票日の4日前の午後5時までに届くように提出してください。

請求書書式

郵便等請求書(代理なし)の様式はこちら   [PDFファイル/44KB]

代理記載人がある場合

郵便等請求書(代理あり)の様式はこちら  [PDFファイル/51KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)