ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 選挙管理委員会事務局 > 第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について

第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について

印刷用ページを表示する 2017年10月3日掲載

衆議院議員総選挙について

私たちの意志を反映させる大切な機会です。棄権することなく必ず投票しましょう。

選挙期日(投票日)について

投  票  日   平成29年10月22日(日曜日)

投票時間   午前7時から午後8時まで

衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報についてはこちらをご覧ください

最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報についてはこちらをご覧ください

投票することができる人

平成11年10月23日までに生まれ、平成29年7月9日以前から引き続き岸和田市に居住し、日本国籍を有し、住民基本台帳に記載されている人
平成11年10月23日までに生まれ、日本国籍を有し、3ヶ月以上岸和田市の住民基本台帳に記載されていた人が平成29年6月22日以降転出し新住所地の選挙人名簿に登録されていない人

*平成11年10月23日までに生まれ、日本国籍を有し、3ヶ月以上岸和田市の住民基本台帳に記載されていた人が平成29年6月11日以降6月21日以前に転出し新住所地の選挙人名簿に登録されていない人は期日前投票のみできる場合があります。(期日前投票する日が転出日から4ヶ月経っていない場合)

平成29年10月22日投票日に投票のできる場所

平成29年9月26日までに市内で転居し、その手続きを済ませた人は、新住所地の投票所で投票をしてください。
平成29年9月27日以降に転居の手続きをした人は、前住所地の投票所で投票をしてください。
岸和田市の投票所についてはこちらをご覧ください。

投票所入場整理券について

投票所入場整理券は住民票の個人ごとにはがきにて郵送します。各投票所の地図は、投票所入場整理券に印刷しています。入場整理券が届いたら、投票所入場整理券に記載のある氏名を確認したうえで、それぞれの有権者にお渡しください。

*選挙人名簿に登録されている人は、入場整理券がなくても投票できますので、入場整理券を失くした、捨ててしまった等の場合は、投票所の係員にお申し出ください。

裏面は、期日前投票をする際に記入していただく宣誓書になっています。期日前投票を行う場合のみ事前に必要事項を記入し、期日前投票所にお持ちください。

期日前投票宣誓書記載例 [PDFファイル/219KB]

選挙の種類と投票の方法

1 衆議院小選挙区選出議員選挙は、候補者の氏名を1人だけ書く

2 衆議院比例代表選出議員選挙は、政党の名称だけ書く

3 最高裁判所裁判官国民審査は、やめさせたい裁判官の欄に「×」印を書く

平成29年10月22日投票日に投票できない人は、期日前投票や不在者投票等をご利用ください。

期日前投票、不在者投票のできる期間

平成29年10月11日(水曜日)から10月21日(土曜日)までの8時30分から20時

◎期日前投票

投票日の当日、仕事やレジャーなどの予定があり投票できない人は期日前投票ができます。

市職員会館(岸城町5番8号)地図はこちら

山直市民センター(三田町715番地の1)地図はこちら

*平成29年10月14日(土曜日)と平成29年10月15日(日曜日)の午前10時から18時のみイオン東岸和田店1階正面出入口(土生町2丁目32番7号)とラパーク岸和田内1階キスパプラザ(春木若松町21番1号)

※イオン東岸和田店1階正面出入口とラパーク岸和田内1階キスパプラザでの期日前投票は終了いたしました。

期日前投票所宣誓書 [PDFファイル/130KB]

◎不在者投票

(ア)市外に滞在・居住されている場合

仕事などの用事で市外に滞在中の人は、岸和田市選挙管理委員会に投票用紙の交付を請求し、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。郵便での送付になるので、投票用紙の交付は、早めに請求してください。

*(不在者投票ができる時間)

投票を行おうとする地の市町村において選挙が行われている場合には、午前8時30分から午後8時までの間です。ただし、その市区町村の選挙管理委員会が終了時間を繰り上げているときには当該繰り上げた時刻までの間です。

投票を行おうとする地の市町村において選挙が行われていない場合には、選挙管理委員会の執務時間内となりますのでご注意ください。

**投票の際は不在者投票を行おうとする市町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。**

不在者投票宣誓書・請求書の様式はこちら [PDFファイル/147KB]

(イ)病院・老人ホームなどに入院・入所されている場合

不在者投票ができる施設として指定を受けた病院・老人ホームなどに入院(所)中の人は、その施設で不在者投票ができますので、施設の長に申し出てください。

市内の不在者投票指定施設一覧表はこちら [PDFファイル/49KB]

(ウ)一定の要件に該当される身体障害者手帳等をお持ちの場合

身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険の被保険者証をお持ちで、「郵便等投票証明書」の交付を受けた人は、郵便で不在者投票ができます。

*投票用紙・投票用封筒の請求は、投票日の4日前の午後5時までに届くように提出してください。

請求書書式 郵便等請求書 [PDFファイル/80KB]

代理記載人の届けがある場合 郵便等請求書(代理) [PDFファイル/82KB]

選挙公報について

候補者の氏名や政見などが記載された選挙公報は、10月20日(金曜日)までに、市内全世帯に戸別配布します。
そのほか、市役所、山滝支所、各市民センター、市民病院、浪切ホール、マドカホール、公民館・青少年会館、福祉総合センターにも備え付けます。

 選挙の投票状況及び開票状況の速報について

選挙当日の投票状況については、午前8時よりホームページで公開し、以後1時間ごとに更新します。

開票は当日午後9時10分から総合体育館メインアリーナで行います。
開票速報は、開票所前に掲示するほか、ホームページでも公開し、順次更新します。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)