ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部郷土文化室 > 岸和田城庭園(八陣の庭)名勝指定記念行事 【夜の八陣の庭】 ご来場ありがとうございました

岸和田城庭園(八陣の庭)名勝指定記念行事 【夜の八陣の庭】 ご来場ありがとうございました

印刷用ページを表示する 2014年12月26日掲載

岸和田城庭園(八陣の庭)指定記念行事 【夜の八陣の庭】

平成26年12月20日(土曜日)、岸和田城八陣の庭にて「夜の八陣の庭」が開催されました。

雨のあがった夜の八陣の庭!

当日は、あいにくの雨模様。しかし開演直前に雨があがり、準備のため45分遅れで開催いたしました。
長時間、お待ちになっていただいた皆様、ありがとうございました。
城門入口から八陣の庭への誘導を、NPO法人神於山保全クラブの皆様が竹燈籠で照らしてくださいました。
また、今回も天守台には観光ボランティアガイドの方々がスタンバイしてくださいました。

久米田高校太鼓部演奏 勇壮な大阪府立久米田高等学校太鼓部による演奏!

11月の「昼の八陣の庭」イベントでの庭をいっぱいに使っての演奏とはまた違った、迫力ある夜の舞台を
力いっぱい元気に演じてくれました。

さらに、

ラ・フローラのハンドベル写真 ラ・フローラによるハンドベル演奏と合唱。

美しく澄んだハンドベルの音色とラ・フローラさんたちの歌声が庭に響き渡りました。
【曲目】 ふるさと(ハンドベル)   クリスマスの歌がきこえてくるよ    赤鼻のトナカイ
     ジングルベル(ハンドベル)    星に願いを(ハンドベル)    アンパンマンマーチ
     いのちの歌

さらに、

大畑和樹with crazy Queens 大畑和樹 with crazy Queens のミュージカル!

【曲目】 冷たい手を    おっぱいがいっぱい   ジェニーはご機嫌ななめ    ラーメン食べたい 
     L-O-V-E   タイム トゥ セイ グッツパイ    ホールニューワールド    ありのままで 

力強い大畑さんの歌声と「八陣の庭」でのコミカルなラブストーリーをcrazy Queensさんが熱演!

そして、

お城にたこ! プロジェクションマッピング!!

近畿大学理工学部社会環境工学科景観工学研究室の岡田昌彰教授のご指導のもと、
同、大学院生の谷川昌之さんはじめ、6人の大学院、大学生の皆様に画像の制作と、
8台のプロジェクターによる投影の御協力をいただきました。

お城にはなんと、巨大なタコの影が!
岸和田城とタコの縁、をテーマにしています。
天性寺に伝わる蛸地蔵縁起絵巻によると、昔々、岸和田城が紀州の勢力に攻められたとき、
タコに乗った僧と、幾多のタコが敵兵から城を守ったそうです。

八陣の庭、大将の陣と岸和田城 八陣の庭 大将の陣と岸和田城。

大将の陣が浮かび上がり、一瞬ですが、岸和田城がゆらめきました!

岸和田城と忍者さん 岸和田城に忍者が登場。どこかわかるかな?

岸和田城下には「忍町(しのびまち)」があったってご存知ですか?
どうも、甲賀の忍者が集められていたという話が知られています。
そういえば本能寺の変の時、徳川家康を護ったのも甲賀の忍者でした。
大将と忍者。さては何か秘密があるような。。。

岸和田城を守るタコや忍者のように、私たちも岸和田城と八陣の庭をこれからも
貴重な文化財として守り、大切にしていきたいと思います。
そして、これからも地域の皆様に文化財が親しまれ愛されるように、
様々な取り組みをしていきたいと思います。

12月20日(土曜日)の国の名勝指定記念行事「夜の八陣の庭」には、直前までの雨にも関わらず、
たくさんの皆様に岸和田城庭園(八陣の庭)にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
(来場者数のべ500人)

当日プログラム [PDFファイル/21KB]

岸和田城庭園(八陣の庭)国指定記念イベント  
八陣の庭 迷路にチャレンジ! のお知らせ

八陣の庭の名勝指定記念行事はさらに1月・2月と続きます。1月25日(日曜日)はおもむきをかえ、
日頃は立ち入れない八陣の庭を迷路にみたて子供たちにも興味や関心を持っていただこうと考えています。

八陣の庭の名前の由来となった八つの石にかくされたポイントを探して出口を目指し、
三国志の英雄、天才、諸葛孔明の考案した無敵の陣形、八陣法を攻略してみませんか?

参加費無料 申し込みも不要です。ご家族一緒に楽しんでくださいね。

郷土文化室

八陣の庭 迷路にチャレンジ! チラシ [PDFファイル/267KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)