ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部郷土文化室 > 平成31年度 文化遺産総合活用推進事業の募集について

平成31年度 文化遺産総合活用推進事業の募集について

印刷用ページを表示する 2018年11月30日掲載

平成31年度文化遺産総合活用推進事業の募集について

 平成31年度文化遺産総合活用推進事業の募集について、文化庁から通知がありましたのでお知らせします。
 応募したい団体、実行委員会の方はお早めにご相談ください。

 

■趣旨

 我が国の「たから」である地域の多様で豊かな文化遺産を活用した、伝統芸能・伝統行事の公開・後継者養成、古典に親しむ活動など、各地域の実情に応じた特色ある総合的な取組に対して補助金を交付することで、文化振興とともに地域活性化を推進することを目的としています。

■実施方法

 地域の文化遺産を活用した取組が計画的・効果的に実施されるよう、各地方公共団体において、地域活性化に資する特色ある総合的な取組に関する計画を策定していただきます。その上で、補助事業者が当該計画に基づき実施される補助対象事業に関する応募書類を作成していただき、文化庁に提出していただきます。 
 (様々な応募条件がありますので、必ず郷土文化室にご相談ください。)

 

■募集する事業内容

1 地域文化遺産活性化事業

(1)地域の文化遺産次世代継承

 1.情報発信事業

 2.人材育成事業

 3.普及啓発事業

(2)伝統文化継承基盤整備

 1.記録作成事業

 2.後継者育成事業

 3.用具等整備事業

(3)その他(地域の文化遺産を活用した、地域活性化に資すると認められる取り組み)

 

■提出期限

 平成30年12月21日金曜日までに 岸和田市教育委員会郷土文化室へご提出ください。

※提出書類の書式・申請詳細については文化庁のHPをご覧ください。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/joseishien/chiiki_kasseika/h31_sogokatsuyo/