ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部生涯学習課 > 野外活動事業(春・夏・秋キャンプ)

野外活動事業(春・夏・秋キャンプ)

印刷用ページを表示する 2017年3月1日掲載

豊かな自然の中で、仲間と一緒にキャンプを楽しもう! 

野外活動を通じて自然との親しみを深めるとともに、共同生活や仲間づくりの大切さを学ぶことを目的として、春・夏・秋に市内在住の小学生を対象に実施しています。

岸和田市新緑会の高校生や岸和田市青少年カウンセラー協議会が子どもたちのリーダーとなって、楽しいゲームや野外活動のスキルなど、いろいろなことを教えてくれます。

 

キャンプの紹介

春の自然まるごとキャンプ(市内の小学1年生~3年生対象)

石釜でピザを焼いたり、散策をしたり、春の自然を満喫しよう!

春の自然まるごとキャンプ紹介写真

日程  : 5月(日帰り)

場所  : 紀泉わいわい村(泉南市)

参加費 : 1人2,100円(傷害保険料<任意>は別途800円)

       ※参加費は、交通費には充当しません。

内容  : 石釜ピザづくり、オリエンテーリング、クラフト体験など

『石釜ピザづくり』 ・・・ ピザ生地をこねるところから自分たちの手で。具材を切って、生地にのせて、石釜で焼くこと約5分。美味しいピザが完成!

ピザ生地をこねる子どもたちの写真 ピザ生地に具材をのせる子どもたちの写真 ピザの完成写真

『オリエンテーリング』 ・・・ オリエンテーリングでは、リーダーが考えたゲームを楽しみながら自然の中を散策!

 オリエンテーリングの様子 オリエンテーリングの様子

『クラフト体験』 ・・・ 自然の材料を使った工作体験。作品は持って帰れるよ!

クラフト体験の様子 クラフト体験の様子 

 

夏の海洋体験キャンプ(市内の小学3年生~5年生対象)

 さぁ、みんなでたのしく夏の海を体験しよう!

 夏の海洋体験キャンプ紹介写真

日程  : 7月(日帰り)

場所  : 府立青少年海洋センター(岬町)

参加費 : 1人1,600円(傷害保険料<任意>は別途800円)

       ※参加費は、交通費には充当しません。

内容  : 飯ごう炊さん、海洋スポーツなど

『飯盒炊さん(カレー作り)』 ・・・ 材料を切るのも、火をつけるのも、ご飯を炊くのも、すべて自分たちで。リーダーが作り方を丁寧に教えてくれます。洗い物・掃除などの片付けもみんなで協力しておこないます。

野菜の皮をむく子どもたちの写真 火をおこすリーダーと子どもたちの写真 完成したカレーの写真 片付けをする子どもたちの写真

『海洋スポーツ』 ・・・ 自分たちで作ったいかだで、いざ海へ。パドルを使って「いち、に、いち、に」と声かけをしながら力を合わせて進みます。水かけ、競争などで楽しみます。

いかだ作りの様子 いかだ体験の様子

 

秋の里山体験キャンプ(市内の小学4年生~5年生対象)  

秋真っ盛りの自然の中で、活動をしよう!貴重な体験が盛りだくさんです。

秋の里山体験キャンプ紹介写真

日程  : 10月(1泊2日)

場所  : いよやかの郷・神於山ほか。宿泊場所は葛城上地区公民館(塔原町)

参加費 : 1人1,500円。(傷害保険料<任意>は別途800円)

          ※参加費は、交通費と宿泊費には充当しません。

内容  : 飯ごう炊さん、天体観測、キャンプファイヤー、自然遊びなど

『飯盒炊さん(カレー作り)』

野菜を切る子どもたちの写真 火をおこすリーダーと子どもの写真

『キャンプファイヤー』 ・・・ リーダー・仲間たちとたのしいゲームで盛り上がろう!

キャンプファイヤーの様子 キャンプファイヤーの様子

『神於山で、自然遊びを満喫!』 ・・・ トトロ道を通ったり、木登りをしたり、竹を使ってご飯を炊いたり、普段できない体験が満載です。

 トトロ道を進む子どもたちの写真 木登りをする子どもたちの写真 神於山での活動の様子 神於山での活動の様子

 

申込

募集は、その都度おこないます。広報きしわだをご覧のうえ、お申し込みください。 

平成29年度 野外活動事業(予定) 
キャンプ名日程場所申込方法
春の自然まるごとキャンプ平成29年5月28日(日曜日)紀泉わいわい村4月号広報きしわだに掲載
夏の海洋体験キャンプ平成29年7月26日(水曜日)大阪府立青少年海洋センター6月号広報きしわだに掲載
秋の里山体験キャンプ

平成29年10月28日(土曜日)

~10月29日(日曜日)

いよやかの郷、善兵衛ランド、神於山

(宿泊場所は葛城上地区公民館)

9月号広報きしわだに掲載