ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部生涯学習課 > 岸和田市学校支援地域本部 ‐地域による学校の応援団を結成‐

岸和田市学校支援地域本部 ‐地域による学校の応援団を結成‐

印刷用ページを表示する 2017年6月1日掲載

「学校支援地域本部」とは?

 岸和田市では、学校教育の活性化や市民の学習成果の活用の機会拡充など目的に、地域協働の教育コミュニティ形成を推進しています。
 この学校支援地域本部事業では、地域市民による学校の応援団(通称:学校支援地域本部)を形成し、地域ぐるみで学校教育を支援する体制づくりを目指しています。こういった学校を支援する取り組みを通じて、地域の人々が持っている能力を存分に発揮していただく機会を設けるとともに、学校・家庭・地域が連携し、学校だけでなく地域全体が子どもを見守り育てるようなまちづくりを進めていきます。

 詳しくは大阪府教育委員会 学校支援地域本部事業のページ


各地域本部の活動紹介(平成28年度)

 野村中学校区学校支援地域本部

野村中学校区ではたくさんのボランティアの方々が生徒やPtaの方々と一緒に様々な活動をされています。 

花と緑のボランティア

 生徒会、美化委員と共に正門周辺の花壇に四季折々の花植えをしてくださっています。  また、玄関や校長室前に花を生けていただくなど、生徒の情操教育に役立っています。  

ふれあいボランティア

 朝のあいさつ運動に参加していただいたり、給食時間の見守り、休み時間に生徒の話し相手になってくれたりと、いつも優しく生徒と接していただいています。             

見守りボランティア

登下校中の生徒の見守り、夏休み中の地域のお祭りや校区内の夜間巡視などをPTAと合同で行っています。

学習支援ボランティア

 定期テスト一週間前の放課後に有志の方に来ていただいて生徒たちの自学自習の手助けをしていただいています。学生から年配の方まで幅広くご協力いただいています。

野村中学校区活動風景    

光陽中学校区学校支援地域本部

花ボランティア
「ハナミズキ」

 毎月1回、花ボランティア「ハナミズキ」の方々にお越しいただき、教職員とともに校内の花や樹木のお世話をおいただいています。季節ごとの花の苗をプランターに植えたり、入学式・卒業式等を彩る花を準備いただいたりしています。この活動により、校内は年間通じて花や緑が絶えることなく、美しく彩られています。

図書ボランティア

 平日の昼休憩の時間帯に、図書ボランティアの方々が図書館の書棚整理や環境整備、貸し出し業務の補助等に携わっていただいています。多くの生徒が快適に読書できる環境づくりに、力をいただいています。

学習支援ボランティア夏休みなどの長期休業中の「自習教室」に参加していただき、学習支援を行っていただいています。

 光陽中学校活動風景

岸城中学校区学校支援地域本部

【応援団・生徒会・ボランティア等での支援活動】

 応援団を中心にPTA・ボランティアの支援のもと、7月18日(海の日)に、6年ぶりに校舎南側(府道岸城・塔原線側)と正門側の塀のペンキ塗りを行いました。猛暑の中大変でしたが、午前中には作業を終え、すっかりきれいになりました。美しくなった壁は半年以上過ぎても落書きもなく大切にされています。
 また、更生保護女性会、PTAの協力のもと、あいさつ運動・部活動と美化委員会を中心に、「クリーン隊」の活動として夏季休業中と2学期に校舎内及び校区内の清掃活動を行いました。またボランティア部、美化委員会、生徒会執行部を中心に花の苗植え・応援団による「卒業式餅つき」を式当日に行いました。

岸城中学校区活動風景  

土生中学校区学校支援地域本部

【中学生と幼児・保護者との交流】

 最近、少子高齢化や核家族化が進み、年齢の離れた子どもとふれあう機会が少なくなっています。11月14日、17日、22日に、生徒、乳幼児と保護者の方、親学習リーダー(はっぴねす)が一緒に活動し、生徒が乳幼児と一緒に遊んだり、保護者の方から話などを聞いたりして交流をしました。
 最初はぎこちなかったけれど、時間がたつと共に、あちこちに遊びの輪ができてきました。

【Pta・生徒会環境美化活動】

 生徒、保護者や地域の方を含めると、約220名以上の方が活動しました。
 校内の溝に溜まっている落ち葉や泥を集めてたり、体育倉庫の中や正門付近を清掃してくれました。昨年度に続き、水利組合の方と学校横の孟正寺池の中に入り、この一年間で溜まった空き缶等のたくさんのゴミを拾い、校内や池が綺麗になりました。

土生中学校区活動風景 

桜台中学校区学校支援地域本部

花の植え替え
ボランティア

 6月と2月の2回桜台中学では、常盤地区市民協議会と光明地区市民協議会の皆様とPTA環境部会の保護者の皆様の協力のもと、生徒会役員・部活動の有志・ボランティア生徒が一緒になって、花の植え替えを実施しています。桜台中学校では、正門の植え込みに鮮やかな花が咲きそろいます。とくに、2月の花植えでは卒業式や入学式に正門から続く坂道はパンジーやビオラの花で、一杯になります。
 花植えでは、生徒と地域の方のコミュニケーションもはかることができ、楽しいひと時を過ごしました。常盤小学校と光明小学校では、常盤地区市民協議会・光明地区市民協議会の協力のもとPta実行委員会が中心となり、2月にプランターへの花植えを実施し、卒業式への準備をしています。

放課後学習と図書ボランティア

 毎週水曜日と木曜日に放課後学習ボランティアの方にお出で頂き放課後学習会を実施しています。また、毎月1回図書ボランティアの方にお出で頂き、図書の整理や図書の紹介をして頂いています。

桜台中学校区活動風景

北中学校区学校支援地域本部

高齢者との
清掃活動

 地域の皆さんとの交流活動として本年度も、10月25日に、地域の老人クラブの方々と清掃活動を行いました。中間テスト終了後の時間に計画していましたが、直前まで雨が降り続き実施が危ぶまれましたが、10分前に雨が上がり実施できました。老人クラブの方々約40人と一緒に、学校内や学校の周囲にある植え込みなどでのゴミ拾い、木々の剪定やみぞ掃除などをおこないました。
 老人クラブの方々より「実施できてよかった。生徒の皆さんも一生懸命がんばってくれました。」と感想を伝えてくださいました。

華道教室の開催

 地域の方を講師として、教室を開きました。初めての生徒もたくさんいましたが慣れない手つきでしたが、先生に教わりながら参加していました。「楽しかった。」という感想が、多かったです。

北中学校区活動風景  

葛城中学校区学校支援地域本部

葛城中学校では、「学習支援」「図書室支援」「花と緑」の3つの分野でボランティアの方々にご支援いただいています。

学習支援ボランティア

 定期テスト1週間前の放課後や長期休業中に希望者が自主学習を持ってきて、ボランティアさんに教えてもらいます。
また、2年生では月2回程放課後に英会話や海外の文化を学習しています。

図書ボランティア

 毎日昼休みに図書室を開き、図書の貸し出し・整理をしながら、見守りもしていただいています。図書室に毎日図書館に通う生徒もたくさんいます。

花と緑ボランティア

 年3回PTA、生徒会と連携してたくさんのボランティアの方々が花壇の花植え、校内の葉刈り、雑草抜きなどの環境美化にご協力いただいています。
 ほとんどのボランティアの方々が継続して登録してくださっています。今後も地域で新しいボランティアを募り、子どもたちのために学校と地域・保護者が協力して活動していきたいと思います。

葛城中学校区活動風景

山滝中学校区学校支援地域本部

学校林実習

 1年学校林実習を行いました。実習に先立ち、森林組合の方から、林業や環境問題についてのお話をしていただき、早速急斜面を登って林の中へ。チェーンソーで間伐する様子を見せていただいた後、作業開始です。切り出した間伐材をノコギリで40センチぐらいに切って麓まで運びます。学校に持ち帰った切り株は、乾燥させたあと、2月に斧を使って薪割り。来年度のキャンプ(野外炊飯、キャンプファイヤー)で使用する薪づくりにも汗を流しました。

環境整備活動

 地域の方の協力も得ながら花壇の整備活動を行っています。11月には、各校の卒業式・入学式に向けた花の植え付けなども行いました。
 山滝中学校では、12月に地域の方の協力を得ながら地域清掃活動も行いました。

山滝中学校区活動風景 

 山直中学校区学校支援地域本部

体験活動

 1月に、学校支援コーディネーターさんをはじめ、たくさんの地域ボランティアの参加で、1年生全員が交代で
餅つきの体験をしました。伝統的な行事が少なくなる中で、ほとんどの生徒が初めて杵と臼を使っての餅つきは
初めてで、楽しく日本の伝統文化を経験させて頂きました。

園芸活動

 校区の小学校がそれぞれ、季節ごとに保護者・地域のボランティアの方々に協力いただき、花植えや手入れを
おこなっています。また、中学校では地域のボランティアが中心となり、月2回、季節ごとに花の植え替えや手入れをする「花いっぱい運動」に取り組んでいます。

あいさつ運動
見守り活動

 各校で児童会、生徒会、保護者、地域のボランティアのみなさんが参加して、あいさつ運動にとりくみました。
 また、小学校では地域ボランティアを中心に登下校時の見守り活動を行っています。

山直中学校区活動風景 

春木中学校区学校支援地域本部

環境美化緑化
活動

 生徒会園芸委員会や地域の方々にもお手伝いいただき、正門周辺やプランターに花植えています。
 学校周辺の清掃ボランティアを実施しました。

学習支援ボランティア

 地域の方に学習支援アドバイザーとして来ていただき、放課後学習を週1回3,4年生を対象に実施しました。

図書ボランティア

 朝の読書の読み聞かせを地域の読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、週3回1,2年生を対象に実施してくださいました。

見守り活動

 毎日登校時見守りに立って下さっている地域の方へ登校時に感謝の気持ちを手渡しました。2月17日には感謝の集いを行いました。

農業体験

 地域のボランティアの方の指導のもと、6年生が昨年植えたタマネギやじゃがいもの収穫を6月に収穫しました。

 春木中学校区活動風景

久米田中学校区学校支援地域本部

花いっぱい運動

 中学校と校区三小学校がそれぞれに校内を花でいっぱいにしようと取り組んでいます。 ボランティアの方々や児童・生徒会、委員会が中心となり花壇の整備やプランターへの花植えなど、心を込めた作業を続けてくれています。                                                                                              

ボランティア清掃

 今年度は2回のボランティア清掃を企画しました。7月、社会を明るくする運動の一環でおこなっています。地域の方と一緒に学校周辺の清掃活動をおこないました。2月に予定していました久米田池清掃活動ですが雨のため中止となりました。ただ、用意していたトン汁を地域の人たちといただきました。

久米田中学校区活動風景