ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習部生涯学習課 > 公民館カフェ準備講座開催いたしました。

公民館カフェ準備講座開催いたしました。

印刷用ページを表示する 2018年12月6日掲載

「いつかを少し前進させよう 公民館カフェ準備講座」全5回+作戦会議+公民館まつりカフェ出店を開催いたしました。

台風などで日にちが変更になったりしましたが、無事終了することができました。

公民館まつりでの出店も皆さんで話し合い、夢の小さな一歩を踏み出していただけたように想います。

来年また同窓会を開催する予定です。

《Cafeオープンまでの道のりなどなど・・》          《自分たちの想うCafe のかたちって?》

 1     2

《おいしいコーヒーの淹れ方》                    《どんなCafeにする?》

3           4

《店名はちきりCafe 、美味しいコーヒーと焼き菓子セットで!》

5  6

《始まる前のミーティング》

8  7

 《美味しいコーヒーでゆったりしていただきました。お店のレイアウトから動線、分担まで皆さんで考えてお店をオープン

することができ、お一人ずつ対面で薫り高いコーヒーを提供いたしました。すべて完売いたしました。》

9 10

いつかはカフェをオープンしたい!と漠然と考えている方に少しでも夢を前進するきっかけになるような講座と考えています。実際にカフェをオープンされているオーナーさんのお話しや実習などを通じて自分たちの想いをたしかめてみませんか。最終回は受講者のみなさんで公民館まつりで1日カフェをオープンしてみます。

チラシはこちら [PDFファイル/306KB]

日時

時間は19時~20時半

《カフェ講座日程》
1回目8/23(木曜日)

カフェオーナーに話を聞く。開業するにあたってのきっかけや想い、準備期間のお話し。

Creer Cafe 

田仲里絵氏

2回目9/6(木曜日)私のカフェのかたちづくり。どんなお店にしたいかな。雰囲気や大事にしたいことは?

Creer Cafe

田仲里絵氏

3回目9/19(水曜日)

カフェオーナーに話を聞く。お店の内装やメニューまで「オレの家」=Orenchiを作った

オーナーのはなし。

Orenchi cafe

宮村康宏氏

4回目10/3(水曜日)実習 コーヒーをいれてみよう。コーヒーと焼き菓子を楽しみながらグループでお話ししよう。

Orench icafe

宮村康宏氏

5回目10/11(木曜日)作戦会議 公民館まつりでのお店作りについて公民館職員

講師

(1)(2) Creer Cafe オーナー 田仲里絵氏

(3)(4) Orenchi cafe オーナー 宮村康宏氏

  対象・定員 ・実費

 興味のある方(20名) 1000円(8月16日までに市立公民館までお持ち下さい)

場所

 岸和田市立公民館・中央地区公民館(岸和田市堺町1-1) 

申し込み

 直接・電話・メール(syogaig@city.kishiwada.osaka.jp カフェ準備講座受講申し込み、氏名、電話番号を記入)で生涯学習課まで。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)