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平成30年度 岸和田市における全国学力・学習状況調査の結果について

印刷用ページを表示する 2018年10月10日掲載

平成30年度 岸和田市における全国学力・学習状況調査の結果について

新学習指導要領では、各教科等の指導を通じて育成を目指す資質・能力として、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」を掲げ、教育課程の基盤としています。

また、それらの資質・能力を育成するために、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの学習過程の質的改善についても示されました。

本報告は、平成30年4月に小学校6年生・中学校3年生を対象に実施した全国学力・学習状況調査の岸和田市における結果の概要、課題・改善のポイントの概要をお知らせするものです。

本市では、児童生徒の学力や学習状況における課題を把握し、確かな学力向上の取組みに役立てるという本調査のねらいを踏まえ、今後さらなる取組みの推進、全ての子どもたちが学ぶ楽しさ・できる喜びを実感できる「わかる授業」のいっそうの充実を図ってまいります。

今後、児童生徒へのアンケート(生活習慣や学習環境に関する調査)結果から、各ご家庭で参考にしてご協力いただきたいこと等をまとめた保護者向けリーフレットを作成し、小中学校の全児童生徒の保護者に配布します。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

平成30年度 岸和田市における全国学力・学習状況調査の結果について [PDFファイル/1.67MB]  

 平成30年10月 岸和田市教育委員会

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