ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育部学校教育課 > 令和元年度岸和田市教育フォーラムを開催しました【学校教育課】

令和元年度岸和田市教育フォーラムを開催しました【学校教育課】

印刷用ページを表示する 2019年12月27日掲載

令和元年度 岸和田市教育フォーラムを開催しました

令和元年12月25日(水曜日)、「子どもの心に響く 励ましの言葉かけ 岸和田に「勇気・元気・やる気」を巻き起こそう!」をテーマに、令和元年度岸和田市教育フォーラムを開催しました。

当日は、教員や保護者・市民等、300名を超える参会者がありました。

会場入口の様子

まず、岸和田市立産業高等学校デザインシステム科によるファッションショーで開会しました。

13名の生徒さんが1人ずつ壇上に登場し、ポーズを決めるたびに大きな拍手が送られました。参会者への素敵なクリスマスプレゼントになりました。

ファッションショーの様子

次に、岸和田市立岸城中学校夜間学級の皆さんによる取組み発表です。

卒業生の方の発表と、在校生の皆さんによるリレートークです。

夜間学級の皆さんのひたむきな取組みに勇気をいただきました。

夜間学級発表の様子

後半は、日本ペップトーク普及協会 代表理事の岩崎(崎はたつさき) 由純 氏による、講演『心に響くコミュニケーション ペップトーク ~やる気を引き出す魔法の言葉~』です。

言葉の力の大切さと強さをあらためて認識することができる素晴らしい講演で、子どもたちへのプラスの声かけ等、講演の内容を日々の生活でぜひ生かしていきたいという意見が数多く寄せられました。

フォーラムのテーマの通り、岸和田に「勇気・元気・やる気」が巻き起こったフォーラムになりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

来年度も、どうぞよろしくお願いします。