ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育部学校教育課 > 教育相談室、子どもサポートルーム(エスパル)について

本文

教育相談室、子どもサポートルーム(エスパル)について

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年4月1日掲載

教育相談室・子どもサポートルーム「エスパル」

教育相談室

教育相談

教育に関すること(学校、家庭、学習、友だち、いじめや不登校に関すること、子育ての悩み、

虐待、進路、奨学金の活用等)なら、どんなことでもご相談下さい。

 〇面談での相談(在籍校を通じてお申し込みください。)

 〇電話相談窓口 (月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで)

    電話番号 : 072 - 426 - 1035 (土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

子ども相談ダイヤル(児童・生徒専用)

名前や学校名を言わなくても相談できます。

だれにも言えないことでこまっている人がいたら相談してください。

 ・悩んでいることがある

 ・だれに相談すればいいか分からない

 ・こころが傷つくような言葉を言われたり、態度をとられたりする

 ・だれかから暴力をうけている …など

 

    電話番号 : 072 - 426 - 1052  ​午前9時から午後5時(月~金)

           ※土日、祝日と年末・年始は休み

    Eメール kodomo-net@center.kishiwada.ed.jp 

           ※24時間受け付けています。

              (確認は、平日の午前9時から午後5時になります)

           ※メールには返信をしますので、受信「可」に設定しておいてください。

            返信にはお時間をいただくことがあります。

 

子どもサポートルーム「エスパル」

心理的・情緒的な理由で登校できない、もしくは登校していない岸和田市在住の小・中学校の

子どもたちを対象にした教室です。小集団での体験活動や、スポーツ、遊びの活動を通して、新た

な人間関係を築くなかで、社会生活や学校生活に適応する力が身につくように支援するとともに、

子どもの個々の力に応じた学習活動に取り組み、社会的な自立や学校への復帰をめざします。

(1) 開設日、時間

     月曜日から金曜日 の週5日間

     時間は 午前10時から午後3時まで

(2) 対象児童生徒

     岸和田市内在住の小中学校児童生徒で、心理的または情緒的な要因から登校できない、

     もしくは登校していない状況にある児童生徒。

(3) 場所

     住所  大阪府岸和田市天神山町1-1-2 

           岸和田市教育センター内

(4)よくある質問

Q.以前の「適応指導教室 エスパル」とのちがいは何ですか?

A.入級までの手順が大きく変わりました。

  以前は、「教育相談室での面談(カウンセリング)を受け、エスパルにおける小集団活動

  による支援指導が必要と認められた児童生徒のみが入級できる」としていましたが、子ども

  サポートルーム「エスパル」では、基本的には本人・保護者が入級を希望する場合は学校を

  通じて申し込みをし、面談・体験入級を経て、入級することができます。

  入級後は、個々の状況や学齢に応じた対応や支援(小集団活動・個別対応など)を行います。

  また、心理的な側面からの支援を適切に行うために、教育相談室カウンセラーとの面談もすすめ

  ていきます。

 

Q. エスパルではどんなことをするのですか?

A.個々の児童生徒に応じた学習・活動を行います。

  ・自主学習…各自で学習用具を持参して取り組みます。

  ・自主活動…スポーツやゲーム・創作活動などから希望する活動を選んで、子どもどうしが

        かかわる機会をもちます。

  ・ レクリエーションや社会見学、体験教室、創作活動、園芸活動等を通して、社会的自立に

   向けた体験的な活動に取り組みます。

 

Q. 学校との関係はどうなりますか?

A.学校の籍はそのままです。

 ・「学校へ戻りたい」という状態になったときは、安心して再登校できるよう、学校と十分に

  連携を取りながら支援していきます。

 ・学校関係者と連携を保つため、エスパルに学級担任や関係者が訪れたり、行事に参加したり

  することがあります。

 ・また、必要に応じて、担当者が学校訪問することもあります。

 


Danjiri city kishiwada