ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務部学校管理課 > 【木材支援】普通教室フローリング張替技術習得へ! ~朝日ウッドテックと共同施工~

本文

【木材支援】普通教室フローリング張替技術習得へ! ~朝日ウッドテックと共同施工~

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2019年9月6日掲載

【木材支援】~普通教室フローリング張替技術習得へ!~

木質内装建材のパイオニアである朝日ウッドテック(株)様(大阪木材コンビナート協会様)と学校校務員と共同で夏休みにかけて城北小学校普通教室のフローリング張替を実施しました。

 

前回の大宮小学校普通教室と同様、グッドデザイン賞・キッズデザイン賞を受賞した最高級品質の商品であり、生徒たちがずっと安心して授業できるよう配慮された商品です。通常、学校校務員も長期休暇期間中(夏休み・冬休み・春休み)に張替作業を実施しますが、扱う樹種や工具も違うため、施工方法を職人さんに教えてもらい、今後の参考にするいい機会となったようです。

 

また、子どもたちには木の温かみや優しさを感じながら、充実した学校生活を送ってほしいですね。

施工完了後

メイン1メイン2

朝日ウッドテック(株)の職人さんと共同施工中

サブ1サブ2

詳細

本市では例年、一般社団法人大阪木材コンビナート協会にご協力をいただき、小学校社会科見学を実施しています。

小教研で社会科見学現地事前調査のため、一般社団法人大阪木材コンビナート協会と社会科見学の内容・日程などを相談していた中で、床材などの木材提供の話が出たことがきっかけとなり、小教研の教師から教育委員会に木材寄附の話を進めたいと連絡・相談がありました。

その後、教育委員会と一般社団法人大阪木材コンビナート協会で協議を重ねる中で、協会の会長・副会長を務める朝日ウッドテック株式会社・ホクシン株式会社が、学校への木材提供に関心を抱いていた事もあり、長期的な木材提供を検討していただけることになりました。

現在、朝日ウッドテック株式会社には普通教室フローリング張替を学校校務員と共同施工にて実施、ホクシン株式会社にはランドセルボックスなどの日常で使用する学校工作物の木材提供をしていただき、学校校務員が製作しています。

Danjiri city kishiwada