ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > 教育総務部総務課 > 7月28日 教職員の夏季研修会を開いています

本文

7月28日 教職員の夏季研修会を開いています

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2009年7月30日掲載

教育委員会では、夏季休業中の期間を利用して、教職員の研修会を開いています。初任者研修、2年目研修、10年目研修に加え、国語、社会、算数・数学、理科、英語、技術、家庭、体育、音楽などの教科研修や人権教育、男女共生教育、学校給食食育研修やパソコン研修、カウンセリング研修、幼稚園教員研修など、もりだくさんの研修会を企画しています。

写真の研修会は、7月24・28日に行われた「小・中学校理科実験講座」の様子です。内容は、石こうで作る化石レプリカづくり、超低温の世界など授業に役立つ実験と、もし実験中に事故がおこった場合の安全対策などでした。

いろいろな実験を通じて、理科好きの子どもたちを育てていきたいと願っています。

 

 お話を聞く先生たち
講師の先生のお話を聞いている先生たち。
 (講師の先生も小中学校の先生です)

事故防止の研修です事故防止と事故が起こった場合の勉強をしています。
写真はアルコールが机の上にこぼれて引火した場合の勉強です。

 液体窒素のなかでタングステンに電流を流しています
タングステンに電流を流すと光ります。
普通はすぐに切れてしまいますが、マイナス200℃の世界では切れません。
写真は液体窒素の中でタングステンに電流を流しています。

 

 

 

  


Danjiri city kishiwada