ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 下水道整備課 > 排水管の詰まり

本文

排水管の詰まり

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年4月1日掲載

下水道整備課では、下水道の様々なことについて対応しております。
 管渠の詰り対応、陥没処理、修繕工事等さまざまの業務を行っています。ここでは、私達の代表的な仕事内容を市民のみなさんからのQ&Aという形で紹介します。

トイレ等の流れが悪くなった場合

Q:ある日、花子さんのお家のトイレが流れなくなりました。お風呂も台所も水が流れません。このままではトイレも行けない、お風呂にも入れません。どうしよう…・。

    

A:皆さまのお宅のトイレ、台所、お風呂などの水(雑排水)は公共下水道管に流れています。下の図をごらん下さい。

自己管理排管と市役所管理の下水道管の区別

 一般的に本管から皆さまのお宅にある最終の桝(公共桝)までは市役所が維持管理します。
 公共桝より民地側は皆さまの管理となります。花子さんのお宅のようにトイレが流れなくなったり、台所の水はけが悪くなったりした場合は、公共桝を点検してください。公共桝に汚物等が滞留していれば、取付管が詰まっている可能性があるので市役所に連絡ください。
 公共桝に異常がなければ、公共桝に至るまでの個人排水管が詰まっている可能性があるので市役所指定排水設備業者に連絡してください。


Danjiri city kishiwada