ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 暮らしの情報 > 上水道・下水道 > 緊急工事・不審者情報 > ご注意ください!上下水道局を装った、不審な電話や訪問が相次いでいます

本文

ご注意ください!上下水道局を装った、不審な電話や訪問が相次いでいます

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2023年7月10日掲載
上下水道局職員や上下水道局委託業者を装って、宅内の水道管工事、水圧検査、排水管洗浄、汚水枡洗浄、水質検査、水道料金の請求などを理由とした“突然の不審な訪問”や“電話”が相次いでいます。
高額な被害を受けた方もいらっしゃいますので不審な訪問には十分ご注意ください。

不審だと感じたら

身分証明書の提示を求めてください

上下水道局職員や上下水道局委託業者は、身分証明書を常に携帯しています。(身分証明書が偽造の可能性もあるため、名前を確認し、その職員が在籍するか、上下水道局に電話確認すると確実です。)

また、ご家庭を訪問して販売や役務提供をする事業者は、名前や目的を明らかにしなければならないことが法律で義務付けられています。

すぐにご相談ください

不審な立入検査、工事、お支払いはその場で決めず、ご家族や関係機関にご相談ください。

※安易な承諾や、あいまいな返事はトラブルのもとですので必要がないと思われましたらきっぱりと断ってください。

<ご相談先>
 岸和田市上下水道局総務課 電話:072-423-9590
 岸和田市立消費生活センター 電話:072-439-5281
 岸和田警察署 電話:072-439-1234

一見、上下水道局からのチラシと思わせるような、排水設備洗浄等のチラシの投函や、上下水道局と偽って、「排水管調査させてください」との電話や突然の訪問が報告されています。

最近の事例1 (架空の水道料金請求の場合)

水道料金を滞納しているので今すぐお支払ください

上下水道局では、水道料金を滞納されている方には、まず督促状などの書面やお電話でご案内しております。連絡がつかない状況が続かない限り、突然訪問して請求することはありません。

お支払いいただけない場合は水道を停めます

上下水道局では、滞納の事実を知らなかった方に対して、唐突に水を停めること(停水)はいたしません。

架空の水道料金が請求されます

上下水道局が料金の請求を行う場合は、発行元や金額の明細などが分かる書面をお渡ししています。
書面に書かれている内容が不審なものでないかよくご確認ください。

最近の事例2 (上下水道局を装い、下水道管の調査等)

上下水道局が工事を行う場合はあらかじめお知らせしますので、突然訪問することはありません。また、岸和田市上下水道局職員や上下水道局委託業者は、身分証明書を携帯しています。家に入れたり、作業を承諾する前に、身分証明書の提示と用件を明らかにするよう求めてください。
上下水道局職員や上下水道局委託業者は、身分と用件をお客さまにご理解いただけるようご説明いたします。
(その職員が在籍するか、上下水道局に電話確認すると確実です。)

最近の事例3 (水質や水道管の検査を語る場合)

突然訪問して「漏水調査をしたい」と言ってきた

突然、「市から委託されて漏水調査にきました」と言って家に訪問し、調査料を請求されたという事案がありました。

漏水調査をする場合は、事前に連絡をしてから訪問するので、突然訪問することはございません。

岸和田市上下水道局職員や上下水道局委託業者は、訪問の際には身分証明書を携帯しています。家に入れたり、作業を承諾する前に、身分証明書の提示と用件を明らかにするよう求めてください。

また、市から委託されている漏水調査で調査料を請求することは絶対にございません

不審に思った場合は上下水道局までお問い合わせください。

水質調査(または水道管の検査、水圧の検査)にきたので家の中の蛇口の水を検査させて欲しい

上下水道局はお客さまからのお申出がない限り、宅内の水質検査は行いません。
上下水道局が工事を行う場合はあらかじめお知らせしますので、突然訪問することはありません。
宅内の給水管や汚水桝を洗浄させて欲しい、管が腐食しているので交換させて欲しい、水圧の検査をさせて欲しいなど、様々な理由で不審な訪問を受けた事例があります。
また最近の事例では、強引な家宅侵入を受けたとの報告もあります。

色が変わったので水が汚れています!水道管の取替工事が必要です!

水道水には品質保持のため微量の塩素が含まれています。正しく塩素が含まれている場合に水が赤く染まる検査器具は数多く販売されています。
試薬を使った水質検査で水道水が変色したのを見せ、水質が悪いと不安をあおる手口がよくあります。
また、給水工事は岸和田市指定給水工事事業者(水道工事店)でなければ工事を行うことはできません。

調査費用や工事代金が請求されます

上下水道局が宅内の水質検査費用や給水管工事費用を請求することはありません。
また、汚水桝は上下水道局の所有物ですので、上下水道局または上下水道局委託業者でない限り、点検や作業を行うことは想定されません。

よくある質問とご相談

上下水道局は突然訪問して調査や工事をすることがありますか?

上下水道局や上下水道局の委託業者は、突然の訪問により宅内の調査や工事を行うことはありません。
漏水調査やメータの取替の際には、あらかじめお知らせをしております。※(ただし排水設備検査はご連絡なく訪問する場合がありますので、身分証明書の提示を求めてください。)

どのようにして身分を確認すれば良いですか?

岸和田市上下水道局職員や上下水道局委託業者は、身分証明書を携帯しています。家に入れたり、作業を承諾する前に、身分証明書の提示と用件を明らかにするよう求めてください。
上下水道局職員や上下水道局委託業者は、身分と用件をお客さまにご理解いただけるようご説明いたします。
(その職員が在籍するか、上下水道局に電話確認すると確実です。)
不審な例では、氏名や会社の場所、用件などの説明を求めると立ち去ったという事例があります。

身分証明書が偽造されている可能性はありませんか?

提示された身分証明書が正しいものであるかお確かめになる場合は、その者を待たせて上下水道局総務課(072-423-9590)へお電話いただき、名前と用件をご確認ください。

強引に家の中へ入ろうとされます

すぐに110番通報してください。(岸和田警察署に直接電話をするのではなく、緊急性がある場合は必ず110番してください。)

検査や工事をお願いして良いか迷います

岸和田市指定給水工事事業者でなければ岸和田市内の給水工事を行うことはできません。
岸和田市の指定を受けているかどうか、上下水道局総務課(072-423-9590)へお電話いただくかホームページでお確かめください。
なお、各水道工事店は、営業内容・サービス内容・修理価格等はそれぞれの水道工事店で違いがあります。
なるべく複数の水道工事店から見積書を取り、内容を検討してください。


※見積りが有料となる場合もありますので、事前に水道工事店へ御確認ください。

検査や工事をお願いするかどうかは業者やご家族とよくご相談になってから決めてください。

水質検査の結果、水が赤くなったので不安です

水道水には品質保持のため微量の塩素が含まれています。正しく塩素が含まれている場合に水が赤く染まる検査器具は数多く販売されています。赤くなることが水質異常であるかどうかは、検査器具により様々ですので十分な説明を求めてください。

<Dpd法による残留塩素検査の様子>
水が赤く染まり、正常値(0.1mg/l以上)である0.5あたりを示しています。
Dpd法による残留塩素検査の様子。水が赤く染まり、正常値(0.1mg/l以上)である0.5あたりを示しています。

お金を請求されています

上下水道局や上下水道局委託業者が請求する場合は、必ず明細書などの書面を交付しています。
また、訪問による販売や作業を行う事業者には、書面の交付が法律で義務付けられています。
詳しい書面の発行を求めてください。

たとえ検査や作業を受けた後であっても、内容や料金が不審な場合はすぐに支払わずにご家族や岸和田市立消費生活センター(072-439-5281)へご相談ください。

お金を支払ってしまいました

クーリングオフ制度により支払った代金を取り戻せる場合があります。
詳しくは岸和田市立消費生活センター(072-439-5281)へご相談ください。

上下水道局の取り組み

上下水道局といたしましては、お客さまに安心して水道水をご利用いただけるよう、消費生活センターや岸和田警察署などと連携しながら、各種広報により市民の皆様にご注意を呼びかけております。

チラシはこちらをダウンロードしてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada