ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 企画課 > ふるさと寄附提案メニュー

ふるさと寄附提案メニュー

印刷用ページを表示する 2009年3月3日掲載
岸和田市では、皆さんからいただいた寄附金を基金に積み立て、岸和田市のまちづくり事業に活用させていただきます。 ご寄附いただく場合、11の提案メニューの中から選んでいただきます 。

※ 寄附金の活用状況についてはホームページで発信していく予定です。

提案メニュー

1.だんじり(岸和田だんじり祭の振興に関する事業)

2.子育て(子育て支援及び青少年の健全育成に関する事業)

3.スポーツ(スポーツの普及及び振興に関する事業)

4.産業(産業の普及及び振興に関する事業)

5.市民活動(市民活動の普及及び振興並びにコミュニティ活動の推進に関する事業)

6.環境(環境の保全並びに景観の維持及び再生に関する事業)

7.文化芸術(文化振興に関する事業)

8.教育(教育の振興に関する事業)

9.福祉(高齢者等の保健福祉の増進を図るための事業)

10.岸和田城(岸和田城周辺整備に関する事業)

11.歴史的町並み(歴史的町並み及び歴史的建造物の保全に関する事業)

提案メニュー

1.だんじり(岸和田だんじり祭の「振興」に関す事業)

約300年の歴史と伝統を誇る「岸和田だんじり祭」。今では岸和田の代名詞となっています。毎年50万人を超える観光客がだんじり祭に訪れ、その魅力に酔いしれています。だんじり祭を広くPRするための広報活動、情報発信など岸和田だんじり祭の振興に活用させていただきます。

 岸和田だんじり祭の情報はこちら

  2.子育て(子育て支援及び青少年の健全育成に関する事業)

岸和田の子どもたちは、すごく笑顔が素敵です!子どもの笑顔は岸和田の宝です。「未来の岸和田」の担い手である子どもたちが地域ですくすく・のびのび成長するよう、地域の子育て環境の整備・推進を図ります。

健康まつりの写真

 

 3.スポーツ(スポーツの普及及び振興に関する事業)

岸和田市では、市民体育大会や市民スポーツカーニバルなど、スポーツを通じて、子どもからお年寄りまで、誰もが元気なまちづくり取り組んでいます。スポーツ先進都市を目指し、スポーツ教室・スポーツイベントの開催、スポーツ施設の整備等に活用させていただきます。 

スポーツカーニバル

 

4.産業(産業の普及及び振興に関する事業)

岸和田市では、全国オンリーワンを目指すため、地域資源を活かした商品の発掘や開発など「岸和田ブランド」の確立を目指しています。岸和田の農水産物、製品を「岸和田ブランド」として全国に発信し、岸和田の魅力を広く伝えていきます。

いかなごの水揚げ包近の桃

 5.市民活動(市民活動の普及及び振興並びにコミュニティ活動の推進に関する事業)

岸和田市では市民によるまちづくり活動、ボランティア活動が積極的に行われています。「市民自治都市」の実現に向け、市民活動、ボランティア活動等、地域のまちづくり活動の支援に活用させていただきます。 

花いっぱいのプロジェクト写真

 岸和田市自治基本条例はこちら

 市民と行政による協働のまちづくりの取組みはこちら

 6.環境(環境の保全並びに景観の維持及び再生に関する事業)

岸和田は海・山に面しており、非常に豊かな自然が今もなお残っています。
 和泉葛城山に自生するブナ林は、本州の最も南に位置しており、国の天然記念物にも指定されています。また神於山(コウノヤマ)では里山保全活動が熱心に行われています。
 ふるさと岸和田の環境を守り、育て、そして未来に伝えるため、環境保全事業に活用させていただきます。

神於山クリ-ングリーンハイキング

7.文化芸術(文化振興に関する事業)

岸和田市では、文化・芸術活動が活発に行われています。また岸和田出身の各界の文化人も数多く輩出しています。文化あふれるまち・岸和田を目指し、市民の文化活動の支援、文化施設の整備等に活用させていただきます。

市展写真

 8.教育(教育の振興に関する事業)

元気いっぱいの岸和田っ子!学校には、子どもたちの元気が、毎日溢れています。元気いっぱいの岸和田っ子が楽しく、安全に学校生活を過ごせるよう、校舎の耐震改修、通学路巡回パトロール等に活用させていただきます。 

パトロール写真

 

 9.福祉(高齢者等の保健福祉の増進を図るための事業)

高齢者、障がい者の方が、地域で安全・安心に過ごす事が出来ることは非常に素晴らしいことです。岸和田市では誰もが安全・安心して過ごせるまちづくりを進めています。高齢者、障がい者の方にやさしいまちづくりを目指し、各種福祉事業に活用させていただきます。   

健康まつりの相談

10.岸和田城 (岸和田城周辺整備に関する事業)

岡部家五万三千石の城下町として栄えてきた岸和田のまち。その居城が岸和田城です。現在では、観光施設として多くの観光客が訪れています。
岸和田の観光スポットとして、岸和田城周辺地区の整備事業に活用させていただきます。

岸和田城の写真

11.歴史的町並み (歴史的町並み及び歴史的建造物の保全に関する事業)

岸和田には城下町の風景だけでなく、岸和田の歴史を今に残す数多くの町並みが、まちのいたるところで残っています。
こういった地域資源である町並みを保存・活用し、後世に伝えるため、歴史的まちなみの保全に活用させていただきます。

本町の町並みの写真

 岸和田市歴史的町並み保全基金の概要