ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 丘陵地区整備課 > 10月16日ご来場ありがとうございました。

10月16日ご来場ありがとうございました。

印刷用ページを表示する 2011年10月17日掲載

10月16日(日曜日)道の駅供用開始を記念し、体験交流館にて季節のジャムづくりと米粉でつくるピザパンづくり教室を開催しました。

また、NHK連続テレビ小説カーネーションの紹介や岸和田市商工会議所による「岸和田のみやげもん」などの販売にくわえ、道の駅近辺で見ることができる鳥類の展示、地球温暖化防止推進の啓発活動としてパネルの展示やフードマイレージについての紹介をおこないました。

ご来場、ご参加いただいた皆様には、厚くお礼申し上げます。

 道の駅記念スタンプ&記念きっぷ

 この日、道の駅の記念スタンプのお披露目と記念切符の販売を開始し、たくさんの方に利用していただきました。

切符             スタンプ       kippu      
(写真中 一番乗りの堺市在住 藤田さん)
(写真左 二番乗りの枚方市在住 大谷さん)
(写真右 三番乗りの豊中市在住 後藤さん)

藤田さんはなんと前日から岸和田入りしていたとのこと。当日、スタッフの会場設営準備をお手伝いいただき、ありがとうございました。

体験教室

■季節のいちじくジャムづくり (午前10時30分から12時00分)

 当日早朝に採れたばかりの新鮮ないちじくをいずみの農業協同組合無花果生産出荷組合長 角野さんから提供していただきました。

itijiku
(写真左から いずみの里の井出さん・久保さん、組合長 角野さん)

jamu1

jamu2

■ 米粉でつくる野菜ピザパンづくり(午後1時30分から3時00分)

 ピザパンだけでなく「いずみの里」さんのはからいで、あんぱんやチョコパンづくりにも挑戦。みなパンづくりに夢中になっていました。

pizapann

pizzapan

ppan2

pan4

 

十分な宣伝期間がなく、当日チラシを見て参加いただいた方もいらしたりと、バタバタの1日でありましたが、参加された皆様の楽しそうな顔にホッとしました。

参加いただいた皆様、また 午前、午後ともどもご講師いただいた「いずみの里」さん、ありがとうございました。

「カーネーション」&岸和田産(もん)

10月3日より放送されていますNHK連続テレビ小説「カーネーション」のチラシなどを無料配布し、多くの方に受け取ってもらいました。中には「楽しく見てます」といった声も聞こえてまいりました。

また、おかげさまで「岸和田のみやげもん」として用意していた岸和田ブランド認定品でもある井坂酒造場さんの吟醸酒は売れ行き好調で、小山梅花堂さんのむらさめは早々に完売となりました。

ibento

 

 

きしわだ自然資料館&大阪府みどり公社

■体験交流館の展示スペースを活用し、道の駅近辺でみることができる鳥類を紹介。子供からは、「これ、ほんもん?」とお父さんお母さんに聞いている様子をよくみかけました。

tenji

■体験交流館前にて地球温暖化防止推進のパネルの展示とお子さんにもエコを学んでもらおうと手回し発電機、自転車発電機の体験をしてもらいました。

 自転車発電機の体験では、お父さんからの、「もっとガンバレ」とのゲキを受けている男の子も。。。

midorikousha