ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 丘陵地区整備課 > フクロウの森農園 農体験イベントを開催しました

フクロウの森農園 農体験イベントを開催しました

印刷用ページを表示する 2017年3月28日掲載

フクロウの森農園 農体験

荒廃した里地里山を再生するとともに、ゆめみヶ丘岸和田の魅力の1つである農の情報発信を目指して、フクロウの森農園を開設します。

開設にあたり、全4回の農体験イベントを実施し、冬野菜の植え付けなどに挑戦します。

荒廃した里地里山をみなさんと一緒に楽しみながら改善していきます。

第4回 イベントのご報告 平成29年3月18日

冬の寒さもやわらぎ晴天に恵まれた中、10月に植えたタマネギの収穫を行いました。
まだ少し小ぶりながら、たくさん収穫することが出来ました。
併せてブロッコリーの収穫も行いました。

タマネギの収穫の様子です。 ブロッコリーの収穫の様子です。

収穫の後には、とれたてのタマネギをその場で調理して、試食を行いました。
採れたてのタマネギは甘みがあり、満足していただけました。

調理する様子です。 調理したタマネギです。

これで、全4回の農体験イベントを無事終了することが出来ました。
参加いただいた皆様、岸和田4Hクラブの皆様ありがとうございました。
今後も、ゆめみヶ丘岸和田では、農を通じた環境・食育に関するイベントを実施してまいりますので、皆様ぜひご参加ください。

第3回 イベントのご報告 平成28年12月3日

秋晴れの下、白菜の収穫を行いました。
白菜の頭を触って中身の詰まったものを収穫します。
子供たちが運ぶのに苦労するような大きなものがたくさん採れました。

白菜収穫の様子です。 収穫した白菜です。

次回は、年明け3月18日(土曜日)に実施する予定です。

第2回 イベントのご報告 平成28年11月12日

今回も快晴の中、作業を行うことが出来ました。
本日はタマネギの植付けを行いました。
始めに植付けを行う畝の形を整え、1,000本の苗を植えました。

畝を整形する様子です。 タマネギを植えている状況です。

1時間位の作業でしたが、なかなかの本数になりました。収穫が楽しみです。
最後にたっぷり水やりをして植付けは完了です。

水やりの状況です。 

次に白菜・ブロッコリーの畑の草引きをしました。
順調に育っており、次回には白菜が収穫出来そうです。

草引きの状況です。 草引きの状況です。

次回は12月3日(土曜日)に実施する予定です。

第1回 イベントのご報告 平成28年10月15日

快晴の中、道の駅「愛彩ランド」に集合し、今回の活動についての説明を受け終えると早速畑に移動しました。
今回の作業内容はイベントの講師である岸和田4Hクラブから説明を受けました。

イベント開始の挨拶の様子です。 農作業の説明の様子です。

説明が終わると、早速サツマイモの収穫体験です。
大小様々なサツマイモを収穫することが出来ました。
大きなサツマイモが土の中から出てきたときには、大きな歓声が上がっていました。

サツマイモ収穫の状況です。 サツマイモ収穫の状況です。

続いてタマネギの苗を1本ずつ畝に植えていきます。
たっぷり水やりをして本日の作業は終了です。
この日植えたタマネギは3月に予定している活動の中で収穫する予定です。
タマネギの苗植えの状況です。 水やりの状況です。

作業終了後には、この畑で収穫されたサツマイモを焼き芋にして試食しました。
甘くて美味しい焼き芋は子供たちにも好評でした。
次回は11月12日(土曜日)に実施する予定です。

イベント概要

名 称

フクロウの森農園 農体験

対象者

小学生以上(中学生以下は保護者同伴)

会場

道の駅「愛彩ランド」周辺

開催日

初回  10月15日(土曜日) 9時~12時

2回目 11月12日(土曜日) 9時~12時

3回目 12月 3日(土曜日) 9時~12時

4回目   3月18日(土曜日) 9時~12時

※生育状況や天候により日程を変更する場合がございます。

募集人数

10組程度(先着

申込締切平成28年9月30日必着
講師岸和田4Hクラブ
お申し込み上記開催日をご覧頂き、すべて参加いただける方全員の(1)氏名、(2)年齢、(3)住所、(4)連絡先電話番号と「フクロウの森農園農体験参加」と記載の上、ファックス、はがき又はメールでお知らせください(様式自由)
(電話でのお申し込みは受け付けておりません。)

参加費

1組500円

持ち物

汚れても良い服装(長袖・長ズボン)、長ぐつ、軍手、飲み物、タオル

内容

初回  さつまいもの収穫と畑作業

2回目 玉ねぎの作付けと畑作業

3回目 畑作業(一部収穫)

4回目 収穫

・お車は道の駅「愛彩ランド」内に駐車いただくことは可能ですが、できる限り公共交通機関をご利用ください。

・中学生以下の方は、必ず保護者同伴で参加するようにしてください。

玉ねぎのイラストです。