ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 丘陵地区整備課 > 岸和田市と株式会社伊藤園はフクロウ協定を発表しました。

岸和田市と株式会社伊藤園はフクロウ協定を発表しました。

印刷用ページを表示する 2014年7月30日掲載

株式会社伊藤園による活動報告

 「フクロウ協定」に基づく株式会社伊藤園様による活動内容を報告いたします。様々なイベントを通じて参加者の飲料をご提供頂くなど積極的な活動を頂いております。

平成27年1月31日 「竹伐採イベント」

伐採竹の運搬 伐採竹の整理

全体集合写真 伊藤園集合写真

詳しくは・・・

フクロウの森再生プロジェクト・竹伐採イベントを開催しました

平成26年10月15日 「お茶畑再生プロジェクト 市立山滝小学校」

伊藤園 お茶にまつわる講座 植樹風景

植樹風景2 集合写真

詳しくは・・・

「よみがえれ!お茶畑プロジェクト」を実施しました。

岸和田市と株式会社伊藤園は「食」と「自然」を通じた健康的なくらしの創出に向けた共同声明(フクロウ協定)を発表しました。(平成26年7月29日)

 人と自然との共生、自然と調和した食文化の発展へ取り組まれている株式会社伊藤園様に、本市の取組みにご賛同をいただくとともに、丘陵地区における里山再生への取組を通じた環境学習の拡大や食育の推進について、自社が進める環境行動指針に相通じるものがあることからも、これまでのノウハウや経験を活かして、様々な協力や連携が可能であるとのお話をいただきました。

 取組みの具体化に向けて、ご相談を重ねた結果、丘陵地区の取組みだけでなく、さらに幅広く「食」と「自然」に係る、本市と具体的な連携を進めていこうということになり、その手始めとして、このたび、共同声明を発表する運びとなりました。

調印  記念撮影

記念撮影

(左:信貴芳則市長 右:関西地域営業本部常務執行役員本部長 相沢博元様)

共同声明文

 「岸和田Greenvillage構想」におけるプロジェクト推進を通じ、「食」と「自然」をキーワードにした様々な取組みを進めることにより、岸和田市の魅力の更なる向上と健康的な暮らしの創出に寄与します。

連携内容
  1. 「フクロウの森再生プロジェクト」推進に向けた取組み
  2. 岸和田丘陵地区における「農」と「自然」が融合したまちづくりの実現に向けた取組み
  3. 次世代を担う子ども達へ「食」と「自然」に関する学習の推進
  4. 生物多様性の保全への取組み
  5. 連携取組みに関するPrや情報発信
  6. その他、双方が必要と認める取組み

今後の取組み

 フクロウの森再生プロジェクトとの連携・協力や、子ども達によるお茶の栽培を通じた食育の推進を予定しております。

 また、本市と災害時の協力体制を構築する予定です。