ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 丘陵地区整備課 > どんぐり拾い&苗木作りイベントを開催しました

どんぐり拾い&苗木作りイベントを開催しました

印刷用ページを表示する 2018年11月8日掲載

平成30年11月3日(土曜日)にゆめみヶ丘岸和田まちづくり協議会と共催で「どんぐり拾い&苗木作りイベント」を行いました。

4年目の開催となる今年は、31名が参加され、秋晴れの中、楽しく活動を行いました。

当日の様子

当日は、講師である「神於山保全くらぶ」に、今回のイベント内容について説明してもらい、森に入ってどんぐりを探しました。
山道なので少し歩きにくい場所もありましたが、大小さまざまなどんぐりをたくさん見つけることが出来ました。

NPO法人神於山保全くらぶより説明 森の中でどんぐり拾い

次に、拾ったどんぐりを植えるポットをゆめみヶ丘岸和田で採れた竹を切って作っていきます。
そして、完成した竹ポットに、水に沈む重たいどんぐりを植え、土をかぶせます。

竹ポット作り どんぐり植え付け

どんぐりの植え付け完了後、イベント会場のすぐ隣にある「フクロウの森農園」で、さつまいも掘りをしました。
また、焼きいもにして試食も行いました。甘みが豊かで大好評でした。

さつまいも掘り 焼きいも試食

参加していただいた皆様、ご協力いただいた神於山保全くらぶの皆様ありがとうございました。
今回作った苗木は、将来ゆめみヶ丘岸和田に新しく出来るまちへ移植する予定です。
参加した皆さん、それまで水やりなどのお世話をお願いします。

記念撮影