ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 丘陵地区整備課 > どんぐり拾い&苗木作りイベントを開催しました

どんぐり拾い&苗木作りイベントを開催しました

印刷用ページを表示する 2017年12月1日掲載

 平成29年11月4日(土曜日)にどんぐり拾い苗木づくりイベントを開催しました。

今年で3年目となるこのイベント、この日も秋晴れの中、楽しく活動を行いました。

神於山からの息吹プロジェクト

~神の於(お)わす山からの「緑」と「水」と「風」を感じる~

神於山からの「緑」や「水」とのつながりを享受し、その息吹から季節を感じ、地区全体が一体感を生み成長していくまちづくりを推進します。また、里山のシンボル「フクロウ」を通じて賑わいを創出し、自慢できるまちづくりを応援します。

イベントのご報告

当日は愛彩ランドに集合し、今回のイベント内容について説明の後、森に入ってどんぐりを探しました。
本日の講師である「神於山保全くらぶ」のみなさんに案内していただき、大小さまざまなどんぐりをたくさん見つけることが出来ました。

説明の様子です。 どんぐりを拾う様子です。

次に、拾ったどんぐりを植えるポットをゆめみヶ丘岸和田で採れた竹で作っていきます。
慣れないのこぎりの扱いに苦戦する参加者の方もいましたが、無事に作成できました。

竹を切る様子です。 のこぎりで竹ポットを作る様子です。

完成したポットにどんぐりを植えていきます。
水に沈む重たいものを選んで土をかぶせます。

水に沈むどんぐりを探しています。

最後に、拾ったどんぐりを使ってコマなどのクラフトを行いました。
また、ゆめみヶ丘岸和田で育ったサツマイモを焼き芋にして試食も行いました。
甘みが豊かで大好評でした。

クラフトに取り組む様子です。 焼き芋試食の様子です。

参加していただいた皆さん、ご協力いただいた神於山保全くらぶのみなさんありがとうございました。
今回作った苗木は、将来ゆめみヶ丘岸和田に新しく出来るまちへ移植する予定です。
参加した皆さん、それまで水やりなどのお世話をお願いします。

最後の集合写真です。

イベント概要

日時 

平成29年11月4日(土曜日) 雨天の場合は11月11日(土曜日)に順延
午前9時00分~12時00分(予定)

集合場所

道の駅「愛彩ランド」(岸和田市岸の丘町3-6-18)バス停前 午前8時50分~9時00分に集合

定員40名程度(先着順)
持ち物動きやすい服装(長袖・長ズボン)、汚れてもよい靴、帽子、軍手、飲み物、雨具(小雨の場合には、イベントを続行する場合があります。)
(どんぐり拾い、苗木作りに必要な道具は主催者側で用意します。)
参加費無料(傷害保険料込)
お申し込みご参加いただける方全員の(1)氏名、(2)年齢、(3)住所、(4)連絡先電話番号、「どんぐり拾い参加」と明記のうえ、ファックス、はがき又はメールでお知らせください(様式自由)
(電話でのお申し込みは受け付けておりません。)
お申し込み先

岸和田市まちづくり推進部 丘陵地区整備課
住所:〒596-8510 岸和田市岸城町7番1号
ファックス:072-423-2286 メール:kyuryo@city.kishiwada.osaka.jp

申込締切

10月27日(金曜日)(必着)

備考

前日午前11時気象庁発表の天気予報で、当日午前6時~12時の大阪府の降水確率が60%以上の場合には11月11日(土曜日)に順延します。

どんぐり

・どんぐりの採取場所へは道の駅から徒歩5分の移動があります。

・中学生以下の方は必ず保護者同伴で参加するようにしてください。

・お車は道の駅「愛彩ランド」内に駐車いただくことは可能ですが、できる限り公共交通機関をご利用ください。