ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 建設指導課 > 建築確認・検査等の手数料について

建築確認・検査等の手数料について

印刷用ページを表示する 2017年4月13日掲載

各種手数料

岸和田市に建築確認申請、中間検査、完了検査を申請する場合は条例により手数料が必要です。なお、指定確認検査機関に申請される場合の手数料については、各機関にお問い合わせください。

確認申請等手数料(平成29年4月1日改定) [PDFファイル/31KB]

改定について

平成29年4月1日に、建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)における適合義務等の規制的措置が施行されたことに伴い、建築物の完了検査手数料を改定いたしました。

改定内容

建築物省エネ法に基づく省エネ基準の適合義務対象建築物については、完了検査時に、従来の検査に加えて、建築物省エネ法適合性判定に要した設計図書の通りに工事が行われたかどうかの検査が必要となりました。そのため、建築物の完了検査手数料に加え、省エネ基準の検査手数料が別途必要となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)