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屋外広告物について

印刷用ページを表示する 2017年7月11日掲載

屋外広告物について

岸和田市では、広告物による危害を防止し、周囲の景観と調和した広告物が掲出されるよう大阪府条例により屋外広告物に関する規制を行っています。

屋外広告物とは・・・

 屋外広告物とは、常時又は一定の期間、継続して屋外で公衆に対して表示、設置される看板、立看板、はり紙、広告塔、公告板、広告幕などの広告物をいいます。

 なお、次のようなものは屋外広告物に該当しません。

 (1)街頭で配布されるチラシなどの定着性のないもの

 (2)建築物の窓ガラス等の内側に貼られるもの

 (3)駅や工場等で、その構内に入る特定の人を対象とするもの 

 (4)サーチライトなど、単に光を発するもの

「屋外広告物のてびき(大阪府発行・平成28年5月)」について

 屋外広告物の掲出については、大阪府が発行している「屋外広告物のてびき(平成28年5月)」を参照してください。

大阪府「屋外広告物の手引き(平成29年6月)」 [PDFファイル/2.13MB]

屋外広告物の許可申請について

新規(又は継続)許可を申請する場合や屋外広告物の表示内容を変更する場合、屋外広告物の工事が完了した場合に必要な添付書類につきましては、こちら [PDFファイル/40KB]をご覧ください。提出書類は正副の2部必要です。

1.新しく(継続して)屋外広告物許可を申請する場合

屋外広告物許可申請書(新規・継続)(様式第1号) [Wordファイル/48KB] [PDFファイル/73KB]


屋外広告物自主点検結果報告書(様式第3号)[Wordファイル/45KB][PDFファイル/56KB]

※屋外広告物自主点検結果報告書は、高さ4メートルを超える広告塔又は広告板について、屋外広告物の継続許可申請に添付が必要です。

2.屋外広告物の工事が完了した場合

屋外広告物しゅん工届出書(様式第9号)[Wordファイル/39KB][PDFファイル/47KB]

3.屋外広告物の表示(設置)内容の変更申請を行う場合

屋外広告物変更許可申請書(様式第2号)[Wordファイル/50KB][PDFファイル/67KB]

※許可を受けている広告物のうち一部を撤去する場合、変更許可申請ではなく、次の撤去届出を提出してください。


以下の届出に必要な添付書類につきましては、こちら [PDFファイル/28KB]をご覧ください。提出書類は正副の2部必要です。

4.管理者(代表者)等の変更など屋外広告物の表示(設置)内容以外の事項について変更があった場合

屋外広告物変更届出書(様式第10号)[Wordファイル/38KB][PDFファイル/53KB]

5.屋外広告物を撤去した場合

屋外広告物撤去届出書(様式第11号) [Wordファイル/38KB] [PDFファイル/45KB]

6.許可区域や禁止区域が変更され、新しく許可区域や禁止区域に含まれることになった場合

屋外広告物届出書(様式第7号)[Wordファイル/40KB][PDFファイル/50KB]

7.道先案内図などの公共上やむを得ないもので、公共団体や公益法人などが表示(設置)する場合

公共広告物届出書(様式第8号)[Wordファイル/36KB][PDFファイル/45KB]


屋外広告物の許可事務が平成25年1月1日より岸和田市へ移譲されました

   平成25年1月1日より屋外広告物の許可事務が大阪府から岸和田市へ移譲されました。

大阪府事務移譲のお知らせ [PDFファイル/288KB]

(主な変更点)

 ●申請先が大阪府岸和田土木事務所長から岸和田市長へ変更されました。

 ●手数料の納付方法が大阪府証紙から納付書により金融機関で現金納付してください。

   ※なお手数料の額は変更ありません。

屋外広告業の登録に関する事務

従来通り大阪府が行います。

(外部リンク)屋外広告業の登録について(大阪府ホームページ)

そのほか屋外広告物に関すること

(外部リンク)屋外広告物に関すること(大阪府ホームページ)

 

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