ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 景観ビブリオバトルを実施しました

本文

景観ビブリオバトルを実施しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2017年10月17日掲載

「景観ビブリオバトル&岸和田の景観について話をしよう」に参加しました@岸和田市立図書館

平成29年9月30日、岸和田市立図書館にて、「景観ビブリオバトル&岸和田の景観について話をしよう」を開催しました。

当日は、こころに残る水辺景観のまちかど審査も同時開催しており、図書館内はきしわだ景観一色となりました。

 景観とは   会場の様子

景観について

景観とは、目に見える眺めだけではなく、見る人の印象や価値観、

これまでの歴史や文化など様々な要因から構成されています。

 景観の概念図

岸和田らしい景観(こころに残る景観資源発掘プロジェクト)について

他市の代表的な景観事例を踏まえ、岸和田らしい景観について岸和田城や久米田池などの写真を使って説明しました。

こころに残る水辺景観「岸和田城」 こころに残るみち景観「久米田池」

また、こころに残る景観資源発掘プロジェクトにより、これまでに指定された応募者の写真とエピソードを紹介し、

岸和田の魅力を向上させ、郷土への愛着と誇りを創出させる取り組みについても紹介しました。

 こころに残る景観資源発掘プロジェクト

終わりに

岸和田らしい景観について参加者のみなさんとフリートーク。

まち歩きやデータベースの情報管理の重要性など、今後の継続的な取り組みにも期待が膨らみました。

岸和田らしい景観について意見交換


景観ビブリオバトルでは、景観にまつわる書籍の紹介とともに白熱したバトルとなりました。

 景観にまつわる本

今回、図書館をお借りして景観をテーマとした書籍や岸和田らしい景観について意見交換を行い、

参加者のみなさんと情報交換や交流を図ることができました。

今後も岸和田らしい景観形成について取り組みを進めたいと思います。


Danjiri city kishiwada