ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 【10月4日は都市景観の日】景観ってなに?

本文

【10月4日は都市景観の日】景観ってなに?

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2020年10月1日掲載

10月4日は都市景観の日です。

景観法を所管する国土交通省において、都市景観に対する国民の意識啓発を目的として、平成2年に毎年10月4日を「都市景観の日」と定めています。

国土交通省HP

景観ってなに?

皆さんは「景観」という言葉の意味をご存じですか。また、景観と聞くと何を想像しますか。

有名な観光地やきれいな景色を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

景観とは、目に見える眺めだけではなく、見えたものの印象や、音、光、香りなどを通じて感じるもの、更には、地域の歴史や文化、風土から生じる雰囲気などが含まれています。

景観とは 景観

また、見る人の思い出やエピソードなども景観を構成する要素です。

そのため、同じものでも季節や時間などにより人それぞれに見え方、感じ方が異なります。

景観とは、このように色々な要素で成り立っているのです

岸和田市都市景観賞

平成14年度から4年に一度、岸和田市都市景観賞を開催しており、これまで5回実施しています。

岸和田の景観づくりに貢献する建築物・工作物等を表彰することにより、市民のみなさんに「岸和田市のまちなみの魅力」について再発見していただき、これまで以上に市民と行政が協力しあって岸和田市の景観をよりよいものにしていくための礎となることを目的としています。

これまでの表彰状況

岸和田らしい景観を未来につむぐ物語

皆さんが岸和田らしい景観と聞いて、まず思い浮かぶものは「岸和田城」や「だんじり」ではないでしょうか。

岸和田城桜だんじり

また、住んでいる地域によっては「久米田池」や「神於山」、「春木川」などをイメージする人もいると思います。

久米田池神於寺春木川

いずれも岸和田を代表する岸和田らしい景観ですが、岸和田にはこれまで培ってきた歴史や文化、私たちの営みにより生み出された景観資源が他にもたくさんあります。

北阪塔原の桜中央公園

岸和田らしい景観を見つけたり、興味をもつことで、歴史を調べてみたり、写真を個人で楽しむにとどまらない活用をしたり。そうするうちにいつしか岸和田をもっと好きになり、さらに地域への愛着や誇りが高まるのではないでしょうか。

十六軒長屋阿間河滝町白原峠

景観は皆さんの日常生活の中で日々創りだされています。

まずは玄関先の清掃活動やガーデニングなど、景観を、守り、育て、創りだすように、未来へつむぐ物語を始めてみませんか。

あなたのそばにもある景観

こころに残る景観は、皆さんの身近にも数多くあります。

このページの写真はすべて岸和田市内の写真で、こころに残る景観資源としてエピソードとともに指定されています。

コラージュ

今年度も、こころに残るひとの営み景観として9月30日まで募集し、現在審査中です。

その中から特に優れた景観資源を以下のような冊子に掲載します。

HPには、これまで指定したこころに残る景観資源を掲載していますので、是非ご覧ください。

【こころに残る景観資源】冊子ダウンロードはこちら

こころに残る景観資源  こころに残る景観資源  こころに残る景観資源  こころに残る景観資源

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


Danjiri city kishiwada