ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 第4回岸和田市都市景観賞表彰式を開催しました

本文

第4回岸和田市都市景観賞表彰式を開催しました

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2015年2月13日掲載

 第4回岸和田市都市景観賞の表彰式を行いました

日時: 平成27年2月8日(日曜日) 午後2~3時10分
場所: 東岸和田市民センター 4階 大会議室

 第4回岸和田市都市景観賞において、市内の建築物4件が岸和田市の景観まちづくりをリードしているとして授賞対象となりました。受賞者の決定を受けて、平成27年2月8日に都市景観賞の表彰式を行いました。

表彰式の様子

はじめに、信貴市長からのあいさつで始まりました。

市長挨拶

次に岸和田市環境デザイン委員会委員長であり、今回の岸和田市都市景観賞選考委員会委員長を務めていただきました藤崎浩治様より受賞物件の発表と講評を頂きました(受賞物件についてはこちらをご覧ください)。

講評の様子

市長より、表彰物件の所有者および設計者に表彰状の授与が行われ、市長を囲んでの受賞者の記念撮影が行われました。

表彰式の様子
表彰式の様子表彰状

 大阪市立大学大学院の藤田忍教授による、「パートナーシップによる景観まちづくり」とテーマに記念講演も開催しました。全国の様々な景観まちづくりの事例紹介があり、受賞者の皆さんや一般参加の方もわが町岸和田のこれからのまちづくりに思いをめぐらせていました。

講演の様子

 受賞物件の紹介

都市景観賞(一般公募部門)

個人住宅(下野町)

所有者:個人住宅のため非公開

設計者:アーキテクト五一吉野設計

受賞理由:

 旧街道である紀州街道沿いにあってこの地区の歴史的なまちなみの特性を踏襲し、かつリードする歴史的意匠のデザインに優れた建築物である。また、今回の受賞を期に同地区で歴史的なまちなみを核としたまちづくりが広がっていくことを期待する。

都市景観賞
1

2

3

4

都市景観賞(大規模建築物等届出部門)

八木市民センター(池尻町)

所有者:岸和田市

設計者:株式会社 石本建築事務所 

受賞理由:

前面の水路沿いの桜並木に対し、外部からも建物内部からも見え方に配慮しながら調和をはかり、まちなみとしての景観をつくりあげている。

また、建築物自体としても並木沿いのファサードはきれいな曲線を用い、地域の拠点として趣のある建物に仕上がっている。

都市景観賞(大規模建築物等届出部門)
1

2

3

4

奨励賞(一般公募部門)

なかで耳鼻咽喉科(野田町)

所有者:なかで耳鼻咽喉科 医院長 中出 多子

設計者:一級建築士事務所 スマイリズム.

受賞理由:

岸和田駅から山手に延びる幹線沿いに位置し、正面の植栽配置や建物形状に工夫され、近景、遠景ともにスッキリとした優しい印象の現代的デザインであり、また機器類を見えにくくするなど細やかな配慮がなされている。この地区でのこれからのまちなみ形成のひとつの手本となり、またリードする建築物である。

奨励賞(一般公募部門)
1

2

3

4

特別賞(大規模建築物等届出部門)

道の駅愛彩ランド(三ヶ山町)

所有者:いずみの農業協同組合

設計者:株式会社 オオバ

受賞理由:

敷地全体としては、まとまりがあり、調整池の手前から建物全体を見上げる山稜を背景とした景観はすばらしい。ただ、幹線道路側からの眺めや敷地内での景観に変化を付けられれば、よりすばらしいものとなったと思われる。

しかし、平日でもたくさんの人を集め、心の安らぎを与える等、人を惹き付ける魅力があるという点を踏まえると、賑わいの景観をうまく創出した施設であるといえる。

 

特別賞(大規模建築物等届出部門)
1

2

3

4

 

Danjiri city kishiwada