ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > まちづくり推進部 > 都市計画課 > 第6回日本都市計画家協会賞の関西支部賞を受賞

本文

第6回日本都市計画家協会賞の関西支部賞を受賞

記事ID:[[open_page_id]] 更新日:2011年4月1日掲載

本町のまちづくりを考える会が、第6回日本都市計画家協会賞の関西支部賞を受賞しました。
本町のまちづくりを考える会は、本町地区の歴史的まちなみを保存するとともに、魅力あるまちづくりに寄与することを目的とした活動を行っており、平成19年度に行った板塀&案内板プロジェクトが全国的にも高い評価を受け、今回の受賞となりました。
NPO日本都市計画家協会は、まちづくりへの広範な分野にわたる取組みの中から、優れた理念を持つ活動や、計画とその策定プロセス・手法、プロジェクト等に対して、日本都市計画家協会賞として表彰し、まちづくりの理念と実践の拡大に寄与しようとするものです。

板塀プロジェクト(平成19年度4ヶ所実施)

景観阻害要因であるトタンやブロック塀などを焼き杉板で覆いまちなみを修景するものです。板塀取付け作業を、会員や住民が協力し自らの手で行いました。

板塀プロジェクト

案内板プロジェクト(平成19年度町内6ヶ所設置)

本地区を訪れる方は増加していますが、道に迷う方をしばしば見かける状況です。こうした来訪者の回遊性と住民のホスピタリティの向上を図るため、地域資源であるだんじりのコマや梃子等を再利用し、手づくり案内板(欅使用で浮き彫り)を設置しました。

案内板プロジェクト風景


Danjiri city kishiwada