ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 児童育成課 > 子ども医療費の助成

子ども医療費の助成

印刷用ページを表示する 2016年4月1日掲載

助成の対象者

 平成28年4月1日現在、各種健康保険に加入し、かつ、岸和田市に居住している児童

※ひとり親家庭医療証、障害者医療証をお持ちの児童及び、生活保護等を受給中の児童は対象外となります。

助成の範囲

中学3年生までの児童の入通院が助成対象です。

医療証発行申請の方法

 0歳~中学3年生までの資格対象児童に医療証を交付しています。

 対象児童で医療証をお持ちでない方は、 健康保険証(対象児童分)印鑑を持参のうえ、市役所内児童育成課にて発行申請をしてください。
(※サービスセンターでは申請受付のみ可能です。センターで受付した分の医療証は、後日郵送(転送不可)でのお届けとなります)。

助成の方法

 中学3年生まで(医療証を持っている方)・・・医療機関等の窓口に「健康保険証」と「医療証」を提示してください。

 一部自己負担額の支払いになります。

(例:小児科へ1日通院した場合、保険診療分について上限が500円になります。)

  助成内容の詳細及び、申請に必要な書類等については下記PDFをご参照ください。

子ども医療費助成制度のしおり [PDFファイル/194KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)