ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

健康相談

印刷用ページを表示する 2013年5月1日掲載

健康相談

保健師・理学療法士などによる健康相談を行います。電話相談は随時行っています。面接希望の人は、事前に電話で確認のうえお越しください。

栄養・歯科相談

 栄養士・歯科衛生士による相談を行います。
 電話相談は随時、面接は予約制です。

リラックス体験

 ストレスでお困りの人に、ボディソニックという機械を使ってリラックス状態を体験していただけます。
 保健師による相談もご利用いただけます。日程など詳しくは電話などで保健センターへお問い合わせください。 

ボディソニックの写真

対象

ストレスやリラックス方法について学びたいと思っている人

ボディソニックによるリラックス体験とは

ボディソニック(上写真)という椅子に横たわりまぶたを閉じると、音楽が聞こえてきます。そして、その音楽に合わせた振動が体に伝わり、その人の体から発せられる信号をやわらかな光信号に変換し、リラックスした時に出る脳波(アルファ波)の発生を手伝ってくれます。約30分間横たわる(上写真のように)だけでリラックスした状態を体験でき、気分がリフレッシュできます。

ご利用を希望される方は保健センターまでお問い合わせください。(広く市民の皆様にご利用いただくため、お一人年間4回の利用に限らせていただいております。なお、本体験は頻回に利用することにより精神疾患が治癒したり、より健康が増進するものではありません。逆に疾患が悪化することもありますので、利用については保健師にご相談ください。)