ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康推進課(保健センター) > こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

印刷用ページを表示する 2014年4月1日掲載

こんにちは赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)

安心して子育てが出来るように、「こんにちは赤ちゃん訪問」を行っています。

民生委員児童委員協議会の協力により、生後2か月頃の赤ちゃんがいる全ての家庭を訪問し、家庭での様子やご家族の話をお聞きし、育児情報をお届けしています。

訪問時期

2か月頃を目安に訪問します

※ 訪問は事前の連絡なくうかがいます。訪問員は訪問員証を携帯していますので、ご確認ください。

民生委員児童委員とは

民生委員児童委員は「民生委員法」・「児童福祉法」に定められ、厚生労働大臣に委嘱されているボランティアです。
地域のことをよく把握しているので、子どもからお年寄りまで相談支援活動を行っています。

また、皆さんと行政のパイプ役や調整役を務めます。

※ 助産師による訪問(新生児訪問指導)を希望する人は、母子健康手帳別冊に添付している出生連絡票(新生児訪問依頼票)を送付してください。

※ 電話相談は随時行っています。何か心配なことがありましたら、保健センターへご連絡ください。