ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生活福祉課 > 民生委員・児童委員

民生委員・児童委員

印刷用ページを表示する 2017年6月9日掲載

民生委員・児童委員とは

 民生委員は、民生委員法に基づき厚生労働大臣から委嘱された特別職の地方公務員(非常勤)で、全ての民生委員は児童福祉法によって、児童委員を兼ねています。
 岸和田市では、305名の民生委員・児童委員がそれぞれ担当区域をもち、地域福祉に関して地域住民への相談、支援を行っています。
 また、児童福祉に関する事項を専門に担当する主任児童委員が各小学校区に1名配置されています。

活動内容は

1、住民の生活状況を必要に応じ適切に把握しておくこと。
2、援助を必要とする者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように生活に関する相談に応じ、助言その他の援助を行うこと。
3、援助を必要とする者が福祉サービスを適切に利用するために必要な情報の提供その他の援助を行うこと。
4、社会福祉を目的とする事業を経営する者又は社会福祉に関する活動を行う者と密接に連携し、その事業又は活動を支援すること。
5、福祉事務所その他の関係行政機関の業務に協力すること。

※また、必要に応じて、住民の福祉の増進を図るための活動を行う。

相談は

 各町に民生委員・児童委員がいますので、お近くの民生委員・児童委員にご相談ください。担当の民生委員・児童委員がわからない場合は、生活福祉課(072-423-9470)へお問い合わせください。

岸和田市民生委員・児童委員協議会組織図

民児協組織図

平成29年度岸和田市民生委員児童委員協議会の主な予定

29民児協事業計画